2月10日:旅の2日目、島内周遊で最初に訪れた場所です。タロフォフォの滝と、横井ケブ(洞穴)。ジャングル生活を垣間見てきました。
道路際の標識 横井と書いてあります。かなり古そうです。野外射撃場、タロフォフォ公園と共に案内してあります。
公園の入場口
RESTROOM はお手洗いです。殆ど、日本人観光客ですからね~ 辞書で引いたら、洗面所つき休憩室ともありました。日本人の感覚では休憩室と思いますよね。
免税店で、レストルーム?と聞いたら、椅子が置いてある休憩所でした。
さて、横道にそれましたが・・・入場しましょう!
建物の中は休憩所で、横井さんご夫婦が再度訪れた時に歓待されている様子がわかります。
竹林の中の洞穴の様子。底まで深さ2.5m、高さ1.0mの狭い洞窟。
これから、ケーブルカーに乗って、滝とケーブ(cave:洞窟)にいきます。 野生の豚ちゃん親子だそうです。、授乳中。
公園には、遊具もあります。
ケーブルカーの中の暑いこと~小さな団扇が紐でぶら下げてありました。 向うはジャングルの中です。
搬器は小さく4人乗り。
ロープウェイから見下ろした上流側の滝。
タロフォフォの滝の向う岸まで、ケーブルカーで渡りました。 泳いでいる人がいましたよ~暑いですからね~
対岸には日本人と見られる女性の観光客。
横井ケーブまでは、簡易舗装がしてありますが、濡れていて滑り易い道でした。10分位かかったでしようか?
韓国の人も多いのでしょうか、英語、日本語のほかにハングルもあります。
狭い洞穴の入り口です。 暑くて、蚊の襲撃がすごいのです。私は、小走りで、滝の傍の売店まで戻りました。
じっくり、見学してきた。空さんは、腕がボコボコになっていました。
興味のある方は、パソコンの画面、拡大レベルを200%以上にあげてご覧下さいませ~お手数かけます。
✿公園の植物
日本の山中で見る花、地面に張り付いて咲いている、 ヤマルリソウ に似ていると思いました。
サンタンカ
コダチヤハズカズラ
シンポーアエルかも?
ヤシの実
ゴバンノアシ(碁盤の脚)
ノニの木:健康ジュースとして有名
公園の木の幹にデンファレの花を着生させてあります。あちらこちらで見かける風景です。常夏ですね~
人々はなぜ欲張りで、疑心暗鬼が生じやすいのでしょうか? なぜ戦争をせざるをえない状況になるのでしょうか?
今考えるとなぜあんな悲惨な戦争をしたのだろか単純に思いますが、当時のひとの考えは複雑なものではなかったのでしょうか。
正しい情報を得られない兵隊さんたちはどのように行動してよいか苦悩したことでしょう。(どの国でも同じ。)
横井さんの28年に思いを馳せながら・・・公園を後にしました。
前後しましたが、 ここから昨日アップした見学地に行きました。
そして、翌11日の挙式の日は、ゆっくり起きて、御前中はホテル周囲の散歩と散策で過ごしました。
13時にお隣のホテルロビーに集合して、海岸の教会へ~
明日は、ホテルのテラスからのオーシャンビューもお届けいたします。