ブライアンの戯言

知って得する爆笑ネタや雑学ネタなどを大放出!最近はGMQや激アツムービーがアツイ!!

oioi

2005年09月28日 02時19分30秒 | ブライアンの戯言
なんじゃこりゃ?
役所からのデカイ封筒が家に届く。
どーせロクでも無いことかよ、と思いつつ中を開けてみると
「検察審査員候補者予定者選定通知及び資格調査票提出のお願い」
???
検察って文字にビクビクしつつ読んでみるとどうやら市区町村の選挙人名簿に登録された20人に選ばれたようだ。単純に有権者から算出したら2,892,193分の20人になった。すげぇ確率。詳しく読んでみると
裁判所に週1回くらい6ヶ月の任期を勤めなければならない。
・・・oioi、暇じゃねーっつーの!
マジかよ!笑えねぇ!
しかし、頼みの綱を見つけた。
20人は現時点では候補者であり、10月21日に11人に決定者を選出するらしい。
11人/20人に入るかねぇ?最近ヒキが強すぎるからなっちまうかもしれね。

日当でようが交通費出ようが、乗り気ではないです。
平日に強制的に週1度くらい裁判所行くんだぜ。

体験者いましたらコメントください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎ)
2005-09-28 10:17:02
ブライアンさん、初めまして~すぎといいます。

うちのブログにTB頂き、ありがとうございました!



現在検察審査員のすぎですが、何せこちらは田舎なので仕事が全くありません~。

1ヶ月に1回の定期会に行くほどで(しかも裁判所が職場の目の前なので楽♪)、こんなので日当+交通費もらって申し訳ないくらいです(汗)。



先日も、埼玉(だったかな?)の検察審査会で交通事故の懸案で不起訴不当の判断を下した、という記事を読みました。

真面目にやってるところもあるんですね~。

10月の定例会は事案がないので無しになってしまった、うちの審査会とは大違いです…。
返信する
どーもです。 (ブライアン)
2005-09-28 10:50:26
うちは横浜市なんですが、大都市になれば扱いが多くなりますよね?

管轄の市以外でも扱うのあったりするのかな?

一応受験生なんでこーゆーのに時間を取られたくないんですケド…

返信する
ふむむ (すぎ)
2005-09-29 10:44:00
基本的に横浜だったら横浜の地検に持ち込まれた審議のみが、扱いになりますよ~。

ただし検察審査員の権限として、自分で審議したい懸案があれば他の地検の事件でも審査員の持込で審議できる、というものがあるはずなので、やる気マンマンの人がいなければ、の話ですけど(笑)。

ブライアンさんがもし学生さんなら(←ブライアンさんの身分がわからないので…)、審査員を辞退することができますよ~。
返信する
らしいですね。 (ブライアン)
2005-09-30 01:31:24
自分も調べてみましたが、法律的に辞退は可能らしいですね。

いやいや、この時期に時間拘束が一番つらいんでよかったです。
返信する