ROOM#501

宮崎を中心に活動しているバンドのROOM#501(ルーム・ナンバー・ゴーマルイチ)です。みなさんよろしくね~!

智宏入院!とダニー・ハサウェイの話題。

2007年10月24日 00時23分09秒 | Weblog

 皆さん風邪は大丈夫ですか?今日はそれほど寒くはなかったですけど,朝晩は気をつけてくださいね。
 さてさて,タイトル通りドラムのとも君が入院しました。先週から体調をくずしてましたが,扁桃腺をやられたみたいです。彼から与えられた情報はそれだけです。どなたか彼の病院を知りませんか?お見舞いに行きたいのですけれども…。

 久々に「影響を受けたこの1枚」を挙げます。ダニー・ハサウェイ「ライブ」です。ライブ盤の最高峰と言われるアルバムで,「ベーシストなら必ず聴け!」ともよく言われます。何がいいって,すべていいと思いますライブ感がすごく出ているすごいアルバムです。そのほとんどを細かいところは忘れてしまいましたが,全曲必死でコードもわからずにベースラインをコピーしたものでした。youtubeでもなかなか彼の映像はないんですよね。
 ちなみにベースはウィリー・ウィークス。このアルバム以降さらに注目され,その後大活躍したマルチなベーシストです。「Everything Is Everything」のベースソロも最高!
 マニアックなことを言わせてもらえば,このアルバムを持っている方は「What's going on」の2分20秒~2分25秒あたりのベースラインを聴いてみて下さい22歳のまだまだ何も知らない頃,こんな音使いを初めて聴いて「カッコいい~!」と思い,何度も巻き戻して聴いたものでしたそう,あれは昼下がりの田野の帰り道でした。そんな場面場面を思い出すってのも音楽の素敵なところですよね。
 ダニー・ハサウェイの魅力を知りたい方は「Free soul~cassic of DONNY HATHAWAY~」がおススメです。こちらは歌詞も細かく解説もタップリです。

 では,とも君早く良くなって~。退院祝いをしましょう。


最新の画像もっと見る