rond hair ロンヘアー blog

rond hair
香川県丸亀市田村町1774-2
0877-35-9169

ロンヘアー 少しぬるめで 《香川 丸亀 縮毛矯正 美容室 ロンヘアー ヘアケアマイスター rondhair》

2022-12-23 | 日記
rondhairロンへアーのNOBUです

大寒波ですね
ほんとに、寒いです

お店のInstagramはこちら⇨ロンヘアーのinstagram

お店のFaceBookはこちら⇨rondhairのfacebookページ

友だち追加数

ガンガンと冷え込んで、香川県以外の四国三県ではそこそこ積雪があったようですね
雪が羨ましくもありつつも、やはり大した影響がなく過ごせる方が助かりますね

先日も少し触れましたが、
やはりこんな冷え込みの強い時期は、あっつ〜いお風呂で温まりたいですよね

僕も自転車通勤ですので、家に帰ったら湯船にドボンと浸かって解凍されたいです

そんな時ですが皆さま・・・

お湯の温度、ちゃんと調整できていますか



こういう寒い時には、やっぱりあっつ〜いお湯が身体にも頭にも気持ちいいんですよね

気持ちいいんです

それはわかります
僕も同意見なので


ただ、やはりそのあと身体も頭皮も『 油分の削られ過ぎ 』というトラブルが出てきますね

乾燥肌の方はもちろん、乾燥しにくい脂性肌の方も影響は出てしまいます

身体のことも触れたいところですが、ここは頭皮に絞っていきましょう

あつ〜いお湯でシャンプーなどをすることにより、どんな影響が

・乾燥肌の方
 ↓
 言わずもがな強い乾燥で皮膚が突っ張ります
 フケや痒みのもとになり、皮膚トラブルの元となりやすいです
 
・脂性肌の方
 ↓
 脂がスッキリ取れていいよね!ではなく、油を取られ過ぎたことにより一旦乾燥します
 その後、乾燥を補うために肌からいつも以上に脂(皮脂)が分泌され余計にベタベタすることもあります
 一度乾燥した時にできた細かな傷などに多くでた脂が重なり、やはり皮膚トラブルの元となりやすいです

困っちゃいますね
そこで、やはり頭を洗う時にはお湯の温度は少しぬるめに設定をし、
理想は38℃前後で洗う様にしましょう

40℃を超える温度は、ちょっと高過ぎかと思われます

また、今の時期の様に頭皮が乾燥しやすい時期はいつもよりも、
タオルで地肌をやさしく拭き上げてあげましょう

ゴシゴシ、ガシガシ、ダイナミックにはNGですよ

ほんのちょっとの頭皮への気遣いで、冬の頭皮の皮膚トラブルの解消につながりますので、
まずはお湯の温度設定から気にしてみてくださいね

そしてそして、もちろんドライヤーを使ってしっかり乾かしてくださいね


rondhairのNOBUでした


ロンヘアーのinstagram
rondhairのfacebookページ
友だち追加数


rondhair(ロンヘアー)

香川県丸亀市田村町1774-2
TEL;0877-35-9169
営業時間;10:00~20:00(時間外応相談)
定休日;毎週月曜日、第1・3火曜

年内営業は12月31日(土)まで
13日(火)〜31日(土)の間は、毎日ご予約をお受けできます

年始1月1日(祝)〜1月4日(水)までお休みします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。