rond hair ロンヘアー blog

rond hair
香川県丸亀市田村町1774-2
0877-35-9169

ロンヘアー ちょっと真面目なお話を。 《香川 丸亀 縮毛矯正 美容室 ロンヘアー ヘアケアマイスター rondhair》  

2024-06-26 | 日記
rondhairのNOBUです

💡rondhairのInstagram💡

ご覧になった方もひょっとしたらいらっしゃるかも知れません。
先日、朝の情報番組『THE TIME』という番組の1コーナーで『くせ毛』に対する特集が組まれていました。



なかなか良い内容もあったと思いますが、
ここは流石にテレビの1コーナー、今回はちょっと見逃せない語弊がある内容もあったので、
不安を抱かれることのない様に、こちらでもちょっと付け加えとプラスαの情報もお届けしたいと思います✨

真面目に書いておりやや長いです。お暇な時にごゆっくりと


今の梅雨時期のお悩みになる、湿度によるまとまり辛さ。
この時期に合わせた湿度の影響でのくせ毛への対策にスポットライトを当てた今回の内容、ちょっと楽しみにしてました✨



最新くせ毛対策、なんて気になっちゃいますよね。

この中で触れていたのは、新しいヘアケア成分のことと、縮毛矯正(ストレートパーマ)のことでした。

新しいヘアケア成分について
は、また別でしっかりお伝えしたいので、
次のBLOGにてきっちり書かせていただきます✨
(あえて勿体ぶらせてください)

で、もう一つの縮毛矯正(ストレートパーマ)のことが今回はちょっとね〜、という内容でしたので、
先にこちらの補足をしていきたく、長々と書いております。

番組でも触れてありましたが、各種SNSでもワードがよく出ているのですでに目にされているかも知れません。

『縮毛矯正(ストレートパーマ)』には、お薬の性質の違いで
アルカリ矯正(アルカリストレート)
酸性矯正(酸性ストレート)
とわけられることがあります。

学生の頃、理科の授業で習った、あの、酸性・中性・アルカリ性、というところが関係しております。
なんだかもうお腹いっぱいになりますね(笑)

簡単に言ってしまうと、
アルカリ矯正(アルカリストレート)
ースタンダードな縮毛矯正として、早くから縮毛矯正施術として確立されてきました。
酸性矯正(酸性ストレート)
ーここ最近の複雑なダメージに対応をしていける様に、後発でスタートしてきた縮毛矯正です。

これらは実際に、どちらの施術(お薬)に優劣があるわけではなく
『ダメージ度合い』や『クセの強弱』『仕上がりの質感』『髪への相性』などを考慮し使い分けたりするもので、いずれかのやり方だから髪が傷む/傷まないとわけられるものではなないんですね。

ですが、今回番組の紹介の中でこんな表現がありまして・・・



『 アルカリで髪にダメージが・・・?? 』
いやいやいやいや、これは不安を煽りすぎですよ、番組さん。。。

この場面を視ていた美容師の仲間からも、『あの出し方はちょっとどうなの?』と意見が出ておりました。

ここが訂正と補足をしたかったところです!

僕たち美容師同士ののSNSでも度々、アルカリだからダメージ酸性だからダメージ
などと論争が起きることがありますが、
お薬を使う以上、髪に負担がかからないことはないんです。

ですが、僕たち美容師も髪にダメージを与えて良い何て微塵も思っていません。

髪への負担を最小限にするために試行錯誤しながら、
髪のコンディションに合わせて、お薬の調整を細かく行う様にしております。

そこにアルカリのお薬(施術)だから、酸性のお薬(施術)だから、髪が傷む・痛まないというお話は無いんですね。

つまりなんでもそうですが、要はそれぞれのお薬の使い方・施術方法次第、でダメージや仕上がりの良し悪しは変わるんです。

では、なぜ上記の様な『 アルカリで髪にダメージが・・・?? 』なんてことが出てくるのでしょう??

うーん、一概には言えませんが、番組のコーナーで目新しいもの(今回の場合は酸性矯正)での注目を立たせるために、
引き合いに出しやすい位置の施術を悪いものの様に発信してしまっている、かなり良く無いミスリードかと思います。

言い方はきついですが、今回はミスリードと言われても仕方がない内容と思っており、
番組批判はしたくないので、あくまでも訂正としての発信です。

皆さまが美容室での施術に不安を抱いてしまわれない様に、と思っています😊

💡僕たち美容師も皆さまの髪を痛ませたくないですし、できる限り良い仕上がりをご提供できる様にしております。

そのために美容師同士で日々、色々な情報を共有しながら勉強し、技術や知識のアップデートをしております。

どう言った施術を美容師が選択して施術をしていても、皆様の髪を出来るだけ良い仕上がりに持っていける様に、意図を持ってやっておりますので、しっかりご説明もさせていただきます。

番組をご覧になった方でも、安心して各施術を受けていただければと思います。
(ここはあくまでも美容師として観てしまったので、さらっと流されている方が実はほとんどかも知れませんね(笑))

さてさて、そんなところでロンヘアーの縮毛矯正✨では、
主に『 アルカリ矯正(アルカリストレート)』を行いますが、
施術や仕上がりによっては『 酸性矯正(酸性ストレート)』の薬剤を選択し使用することもあります💡

これも、髪のコンディションに合わせてのケースバイケースとなりますので、
従来から時折触れております様に、皆様の髪の『ダメージ度合い』や『クセの強さ』『仕上がりイメージ』などに合わせて、
お薬もかなり細かく使い分けを行い髪への負担は最小限に抑えられる様にしております。

それらも踏まえ、少しでも安心してご利用いただけたらと思います

今はテレビやSNSでの情報がかなり多く、正しい情報やちょっと誤解を招く内容もあることもありますね💧

色々な情報を目にされ、髪に対して不安を感じられることがもありましたら、
ご遠慮なくロンヘアーへご相談ください💡

できる限り安心して施術を受けていただける様に、お話しさせていただきます✨

話が長いよ、というところは大目に見てくださると嬉しいです

ちょっと真面目に書き過ぎて長いBlogとなりました
ここまで読んでくださり、ありがとうございます✨

次のBlogでは、ちゃんと新しいヘアケア成分について書かせていただきますね😊



rondhair(ロンヘアー)

香川県丸亀市田村町1774-2
TEL;0877-35-9169
営業時間;10:00~20:00(時間外応相談)
定休日;毎週月曜日、第1・3火曜

7月の定休日
1(月)2(火)、8(月)、15(月)16(火)、22(月)、29(月)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。