新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

流鉄流山線に乗ってみた

2020年11月30日 | 日記・つぶやき

現場都合により本日は有給休暇になってしまいました。
折角なので首都圏から一番近くにあるローカル線と言われている、流鉄流山線に乗ってきました。

常磐線各駅停車の馬橋駅で降ります。 改札を出て連絡通路のような所を歩いていくと 流山線➡ の表示が出てきます。
表示に従い階段を下るとそのまま流鉄流山線のホームになります。
馬橋 ➡ 幸谷 ➡ 小金城趾 ➡ 鰭ヶ崎 ➡ 平和台 ➡ 流山 の6駅で5.7㎞しかありません。

久しぶりに木造屋根のホームを見ました。


看板は全然新しくて綺麗。


券売機で馬橋~鰭ヶ崎までの切符を購入、SuicaもPASMOも使えません…


乗ったのは9:00頃、降りる方は結構いましたが流山方面に乗る人は少ないです。


鰭ヶ崎(ひれがさき)駅で途中下車します。


駅近くにある東福寺に寄ってみました。 


急な階段をのぼります。


結構立派な門。


振り返った方が階段の高低差が分かりやすいかな?


平日なので誰もいません、朝の空気が気持ちいい!






東福寺を後にして電車の見えそうな所に向かいます。 因みに私、撮り鉄ではございません。


電車の撮り方がイマイチわからん…


鰭ヶ崎駅に戻りました、先程降りたのとは別な乗口。


今度は駅員さんから切符を購入。 久しぶりにカチャカチャってやってもらえました!


ローカル線とは言われていますがそれ程古い感じはしません。 馬橋方面


流山方面


看板が手書きです!


流山駅に向かう電車が到着。 今度は先程とは違ってピンク色の車両です。


流山駅に到着。 まぁローカルっちゃローカルな駅舎。


近くの歩道橋から


ほんの少しだけ駅周辺を歩きました(今年の6月にも流山は来ているので…)


さぁ帰ろうっと!






終着駅なので車両倉庫?があり、乗ってきた車両とは違う車両もありました。


さほど感じないローカル線感。


馬橋駅まで戻ってきました。 一番まともに撮れた電車。


この手書きの注意書きは良いですね!


サラッと乗ってサラッと帰ってきました。 まぁまぁまぁって程度かな… 雑誌は持ち上げすぎだ。


この記事についてブログを書く
« 生活がガラリと変わった年 | トップ | 今年最後の紅葉狩り 本土寺 »