新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

高見石~中山展望台~にゅう 日帰り登山

2015年06月16日 | 登山・ハイキング

2015/6/13

以前から登ってみたかったコース
天気予報だと現地の天気も良さそうなので、自宅を4:00に出発。
高速は中央道ではなく関越自動車道を使い、佐久で下りる。
そこから下道30km位かな。 8:00頃現地に到着。

白駒池駐車場 1日¥500
2015003_2

登山口
2015004

しばらくは木道をてくてくと
2015005

白駒池に到着
2015013_2

白駒池からはこんな感じの岩場を登る
2015014

約1時間位で最初の目的地、高見石に到着。 先程通った白駒池を眼下に
2015021

蓼科山がよく見える
2015029

お次はこの山、中山
2015034_2

山小屋前の案内板
2015042_2

こんな道が1時間半くらい続きます
2015053

もののけの森のよう
2015058

中山展望台に到着 展望①
2015069

展望②
2015070

展望③
2015071

展望④ 奥に見えるのはたぶん天狗岳
ここで飯 40分くらい休んだかな。遮るものがないので結構寒い
ここから ➡ にゅう分岐 ➡ にゅうを目指します。
2015072

にゅうの頂が見えてきた
2015088

この案内の通りに登ると・・・
2015090

にゅうの一番高い所
2015094

白駒池があんなに小さい
2015102

足元を覗くと断崖絶壁 ゾワゾワっとする
30分くらいいたかな? ここからは白駒池を目指して下山。
2015134

白駒池直前の途中にもこんなもののけの森が
068

15:30位に最初の駐車場に到着。
そのまま温泉に直行

あさしな温泉 穂の香乃湯 良かったです。
詳しくはウェブで検索 http://www.shinkou-saku.or.jp/honoka/

 

やはり山登りはやめられない。
今年中に蓼科山と金峰山は走破したいと思います。


この記事についてブログを書く
« 四阿山 日本百名山 | トップ | 金峰山 日本百名山 »