地球総なめ

May Force be with You!
Live long and Prosper!

ロックストン卿

なべ

2007-07-18 07:17:00 | 食べもの
新潟の地震、大変でしたねぇ。
ニュースを聞いてて、ふと、思い立ったのが鍋での炊飯^^;

あ、mamanさんとこで災害復旧ボランティア募集の話も載ってますので、興味のある方はどーぞ。(7/19締切)

土鍋や圧力鍋でご飯炊くとおいしく炊けるからっていうことですが、この場合は、炊飯器がなくてもご飯が炊けるってのをお試しです。

ほんとは厚手の鍋の方がいいらしいのですが、ふつーので。


1合だけ米入れて、水加減はテキトー^^;

で、沸騰するまで強火。
沸騰後に弱火に・・・


蓋がガラスなので、中の様子が見えて面白いです。
泡がぶくぶくぶく・・・

弱火で15分程度煮て・・・


おお!結構炊けた感じに見えます。


で、最後に強火にして10秒ほど待って、火を切る。

出来上がりです。


ほー、結構まともじゃん^^



おこげもほとんどなくて、これなら実用になりそうです。

ま、ふだん使うことはないでしょうけどねぇ^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊飯器 (kentauros)
2007-07-18 12:30:17
あ~うちはいつになったら炊飯器を直すのだろうか?
いまだに 圧力でご飯炊いているよ・・・

返信する
別に (ロックストン)
2007-07-18 12:36:38
別にずーっと圧力鍋でも、いーんじゃね?
炊く時間も短いしさぁ。
意外と手間かからんし。
返信する
文化鍋 (maman.m)
2007-07-19 09:03:00
ねぇねぇ知ってる?ブンカナベ。
我が家には、その、昔懐かしい文化鍋があるのですよ
いい炊き具合ですよ。
もう何年も使っていませんが・・・

文化包丁、文化住宅、ってなんでも「文化」をつける文化は、そういえば関西文化だったような。

返信する
おお~! (ロックストン)
2007-07-19 12:03:32
見たことありますよ文化鍋。

ってか、実家ではたしかこれでジャガイモをふかしてましたが^^;

返信する

コメントを投稿