茶うさ番長のコスメ、つれづれなるままに

コスメと競走馬に魅せられる日々。傍らには茶うさと愉快な仲間たち。コメントは承認制です。記事に関係あることでお願いします

徹夜ですが、何か?

2009年07月02日 | 愉快なうさぎ 管理人(代理)

昨日の夜、管理人(代理)の調子が悪かった。

夜ご飯を食べない、水も飲まない、そして出るものも出ないという状態。
おなかが張っていたので、さするようにマッサージしてみたり。(軽くね)
とにかく声をかけて元気づける。

最近、換毛がものすごいのでいつかは来るだろう・・・と思っていたのだが。
(もともと毛質がとてもいい管理人(代理)毛量が多いし長い。
手触りは最高級なのだが、良し悪しですねえ)
たまにヘアーリムーバーを飲ませているが、管理人(代理)はとにかく
これが嫌い。
おとなしく飲むようなタマじゃないのでいつもこっそりと後ろ足に塗り込む。
気がついたときにはものすごーい勢いで飛び、イヤイヤなめ取るものの
その間、まん丸い目はまさに三角!につり上がっているのでは?
という勢いで怒るのだ。
「この可愛いあたちになんでこんなベタベタして気持ち悪いものを塗るのか?」
という眼差しできつーく見られる。


べたべた嫌い。ひどいちと(人)なの。

そして昨日の夜。
いつもなら3時間ぐらいで回復するのに、昨日はなかなか回復しなかった。
さすがに心配になる。この季節に丸くなっている寝方からしてかなり痛そうだ。
(普段はうさぎのしき皮か?というぐらい伸びている)

水分を取らないと危険なので、嫌がるのを保定して水をシリンジで飲ませた。
しばらくすると目に力が出てきて、いくつか軟便が出た。
本人(兎)も食糞をしたりして、排泄を促している。
そして徐々に動いて、はしゃぎ始めた。
台所に行く私を追いかけて走ってきたので嬉しくなった。

牧草を差しだすと食べたのでまずは峠を越えたかなー
・・・という時点で既に午前3時半(笑)
それから水飲むのを確認、大と小の排泄を確認、少しだけだがフードを食べるのを
(詰まって、治ってからすぐに多量を与えるのはちょっと怖いので
落ち着いてから通常の量を与えてます)
確認してから寝たワタクシ。

ほとんど徹夜した状態~ということは、言うまでもありませんね・・・

うちの管理人(代理)はうさぎなのに、なぜか水分たっぷりの野菜とか
果物はまるで食べない。
差しだすとほんとーに嫌そうな顔をしてぶん投げる(笑)

具合が悪くても食べる大好物があるとないのとでは、こういう調子を崩した時に
かなり経過が変わってくるのよね~と思うのだが。
管理人(代理)にはそういうものがまるでないのですよ・・・
美味しそうな果物やら、野菜やら、生牧草まで与えてみたのですがね~

気位の高いお嬢様だ・・・

え?今の管理人(代理)ですか?足をぶん投げて爆睡してます(笑)

足のみアップにするとこんな感じです(笑)意外に長いしっぽ(笑)
(敷物が汚れているのは申し訳ない。足を少し洗ったあとなので)



初代の管理人(代理)は途中から持病に悩まされるようになったけど


こちらが、現在月在住?初代管理人(代理)。
2代目管理人(代理)とそっくり。

おなかはとっても丈夫で、具合が悪かったときも食べない!ということは
本当に少なかったなあ・・・食べ物の好き嫌いもなかったし。
今思えば恵まれていたんだなあ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~ (ロビンママ)
2009-07-04 15:18:55
管理人(代理)さん良かった!!
うさちゃんの食べない、飲まない、まんまるうさぎ座りは怖いですよね。
この時期要注意ですよね、本当に。

うちの末っ子も先週土曜日からウンチが出なかったり(物凄い繋がりウンチも生産中)、食べなかったりで薬を飲ませたりしてたんですが、
木曜日にもまたウンチが出なくなったので、
ついに病院へ。。
どうやら胃に変なもの(まだ固まってはいない)があるらしく、点滴、注射とあいなりました。
今も薬とマッサージは続けてます☆☆

本当に怖いですよね。。
うちは姉2羽が病気持ちでお腹の薬は常備させてもらってるんですが、ヒヤヒヤものでした。

うさちゃんって本当にギリギリまで症状を表さないから、気が付いたときには、、、ってこともあるんですよね。

管理人さんも看病お疲れ様でした。
しかしペトロモルトがお嫌いとは。
同じようなものでヘアボールリリーフというものもありますが、それはどうでしょうか?
あの食感が嫌いなのかな(笑)

アグネスタキオンも亡くなっちゃったし。。
なんだか最近若くして亡くなる子多くないですか?
ちょっと前にもなりますが、ナリタブライアン、アドマイヤベガ。。。
シンザンなんて超長生きだったのに。
無事是名馬とよくいいますが、本当にそうですよね。
馬も草食動物だし、もしかしてうさぎ同様かなり悪くなるまで我慢してしまうのでしょうか。。かわいそう。
返信する
ロビンママさんへ♪ (茶うさ番長)
2009-07-08 15:02:39
ロビンママさん、コメントありがとうございます!
御返事遅くなってしまって本当にごめんなさい!

そうそう、この時期のうさぎさんはほんとーに
気をつけなきゃですよね。
今回はなんとか水分を取らせて復活したものの
怖いので病院に相談してみようかと思っています。
今のところ復活してすっかり元気にしてるものの、換毛は相変わらずなのでこれがなんとかならないことには・・・ですよね。

うちのはほんとーに毛玉薬が嫌いで困ってます。(うちにあるのはラキサトーンです)
甘い香りがするので黒砂糖のようで美味しそうだと思うのですが、あのベタベタが嫌いなようで困ってますよー。

ロビンママさんちの子たちも大丈夫でしょうか
この時期の苦労が分かるだけに、心配です。
症状がぎりぎりまで出ないから怖いですよね。
あれ?と思うともう座り込んでて、大人しくなってしまってるので怖いですよね。
お互い無事にこの時期を乗り越えましょうね!

そうそう、最近お馬さんも亡くなる子が多くて
残念に思います。
種付け頭数が多すぎるのかなあ?なんて思ったりもしますし、ストレスなんかもあるのでしょうね。競走馬はほとんど胃潰瘍持ちと聞いたこともありますし・・・
かなり悪くなるまでガマンしてしまう・・・と
いうのはあるんだと思います。
走ることで怪我などつきものになってしまう
うえに、我慢して具合まで悪くなってしまったり・・・と考えると本当に気の毒になります。
みんな無事が一番です。
返信する