茶うさ番長のコスメ、つれづれなるままに

コスメと競走馬に魅せられる日々。傍らには茶うさと愉快な仲間たち。コメントは承認制です。記事に関係あることでお願いします

目黒記念よ、ありがとう!

2008年06月01日 | おうまさん
今日は競馬ブログで。

今日はなんといっても日本ダービー、東京優駿。
私の応援してる子は5頭。
その子たちの単勝と複勝は先に頼んでおいたので安心して?
土曜日はじっくりと予想。

・・・どの子が一番強いか?なんて分からん・・・
ってぐらい迷いました。
前日売りオッズを見てサクセスブロッケンの人気にびっくり。
単勝のみが売れてるので買ってる人が多いんだなあと。
こういう路線からスターが!と思うのも分かるが
いくらなんでもこれはないだろうと馬券対象から外す。
来たら来たらで仕方ないだろうと。
人気なかったら押さえようと思っていたのだが、横山典だし。

予想段階で残したのは
ディープスカイ・タケミカヅチ・スマイルジャック
アドマイヤコマンド・マイネルチャールズ・クリスタルウイング
(サブジェクトとベンチャーナインとフローテーションに関しては
応援馬券を持ってたのでまた別。ちなみにクリスタルウイングも応援馬)

そして当日、パドックを見てさらに気になったのが
ブラックシェル。いい馬なんですよね。
サクセスブロッケンもいい馬でぐらりと来たけど初志貫徹。

買おうと思った6頭ではさすがに点数増えるので
クリスタルウイングは応援馬券を持ってるし大外なので3連複から外して。

ディープスカイを軸にして
ブラックシェル・アドマイヤコマンド・マイネルチャールズ
・タケミカヅチという3連複を買ってみた。
応援馬券の方が金額多いので3連複は100円ずつ。

全競走馬、無事に完走。良かった良かった。
前日にローゼンクロイツを亡くしてしまい悲しかったのでほっとした。

結果。
スマイルジャックが2着に来て外れ。
スマイルジャックはパドックで見てて今日は目つき悪いなと思ったが(笑)
あれはお父さんのタニノギムレットと一緒でああいう時が走るのか!
タケミカヅチと迷って切ってしまったよ~!

いや、小牧にはびっくりした。最近頑張ってるなあ。
小牧騎手にはレジネッタでお世話になってるので
「なんで来るのよーー!」と思いつつ愚痴を言えない(笑)

一生懸命考えての結果だからまあ仕方ない!と思い、次のレース。

大好きなフラムドパシオンが復活してきた♪そして強かった。
大満足です!
(ちなみにこのレースで相方馬連万馬券取りました。
相方のダービーの馬券は軸馬がモンテクリスエスでハズレ)

そして最終レース、目黒記念。
ホクトスルタンがいい!と思ったのでホクトスルタンの単勝を本線で買う。
そして大好きなシルクネクサスの単勝と複勝とホクトスルタンとのワイド。
トウカイエリートの複勝。トーセンキャプテンとホクトスルタンのワイド
人気のアルナスラインとの組み合わせはうちの相方が買ったので
私は好きな子たちを買った。

目黒記念、横山典の絶妙な逃げ。さすがだなあ。
っということで見事ホクトスルタン1着。
横山典の嬉しそうなガッツポーズに嬉しくなる。
大好きなんだろうなあ、ホクトスルタンが。こういう絆って競馬の醍醐味。

単勝当たったので少しダービーの負債を返すことができた!良かった。

この日は他にも3頭ぐらい頑張った子がいるのでまあ良かったかと。

最後に個人的にダービーを振り返り。
アドマイヤコマンドはまだまだ体が子供に見えた。他の子から比べると。
なんていうか、体がまだ薄い印象があって。
だけど、デビューして3か月とちょっとでこの出世ぶりなので
これから期待できそう。もちろん応援しますよ!

クリスタルウイングも走ってくれると思う。
フローテーションとサブジェクトは人気より走ってくれたからそれで満足。

そしてベンチャーナイン。名前のとおり9着だったが(笑)
大健闘だと思う。
とにかく無事に走ってくれてよかった。しかも人気より上に来て。
直線入り口でディープスカイと一緒に上がっていくところなんて
ぞくぞくした。
8000頭以上の競走馬で9番目にえらいベンチャーさんはえらい!
相方なんて本馬場入場で泣きそうになってたよ。
これからすぐお休みに入るらしいのでゆっくりしてほしいな。
秋にまた会うのが楽しみです!
菊花賞が向いてる気がするので楽しみです♪

競走馬のみなさん、お疲れさまでした!

・・・しかし得意なG1が最近当たらないなあ。
うーん、もしかして高松宮記念と桜花賞で運を使い果たしたか(笑)
安田記念はこれまた分からないので困ったもんだ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (えり)
2008-06-04 17:16:06
調べ物をしていて、茶うさ番長さんのブログにたどり着きました。
コスメと馬を語っている人がいるなんて!・・・ちょっと嬉しくなってしまいました。
私も夫の影響で3年くらい前から競馬を少しづつお勉強中なんです。
今後、自分のブログでちょっとづつ書こうかなって思っていたところでした。
ブログリンクしたいのですけど、OKでしょうか?
(私のブログURLが表示されないようです・・・使っているのはヤプログ!です。確認される場合はこちらからどうぞ → http://yaplog.jp/hiyokonikki/
返信する
えりさんへ (茶うさ番長)
2008-06-07 23:04:44
はじめまして!えりさん。
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

競馬はほんとに楽しいですよね。
見てると怪我などで辛い時もありますが
好きな子が勝ったときの喜びといったら何物にも
代え難いです。

最近はすっかりコスメブログより競馬ブログになってますが
ブログリンク、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします!
返信する