たのしくいぎっぺ~(●´ω`●)

茨城県水戸市にある【介護老人保健施設みがわ】のブログです。当施設の取り組みや活動を紹介させていただいております。

4月の通所リハビリテーション

2016年04月21日 | 通所リハビリテーションみがわ

こんにちは。

通所リハビリテーション 相談員の中崎です。

熊本県の地震が落ち着きませんね。被災された方々の避難生活が長期化の様相を呈しています。

一日も早い、生活の復旧を祈らずにはいられません。

 

さて、通所リハビリテーションではリハビリの一環として、絵手紙クラブを開催しております。

月2回の実施ですが、毎回欠かさず参加される方がいる位、人気のクラブになっています。

絵手紙クラブで講師を務めて下さる方は、元・通所リハビリテーション利用者様。

リハビリを行い、お元気になり、通所リハビリテーションを卒業されました。

リハビリを通じて、生まれた交流を今後も大切にしていきたいと考えます。

 

絵手紙クラブで絵手紙を描く利用者様のほとんどがここで始めた方ばかり。

味のある作品で、その出来栄えに脱帽です。

 

 


4月リハビリテーション科より

2016年04月19日 | リハビリ科より

初めましてこんにちは リハビリテーション科 理学療法士 iiiです。

 

新緑の季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

リハビリ室では、様々なリハビリ機器を導入しています。

 

今回は一番人気のあるリハビリ機器をご紹介したいと思います。

 

こちらの機器はニューステップ(NU STEP)といいます。

 


低負荷・長時間の全身運動から、高負荷での短時間運動まで対応した設計で、全身の有酸素運動・無酸素運動が安全に行える訓練器です。

 

鍛えられる筋肉も豊富で手・足・体幹の主要筋肉群を鍛えながら手軽に運動が行えます。

 


他にも負荷調整ができる事や座席の調整などを行う事で一人一人の状態に合わせて運動が行えます。

 


当施設ご利用の方々には様々な体系や疾患の方々がいますが、細かな調整を行う事により適切な運動を行う事が出来ます。

 


他にも様々な機器を取り揃えておりますが、またの機会としたいと思います。

 


今後ともリハビリテーション科をよろしくお願い致します。