先日、千葉駅の近くで、これを目撃しました。
このバスは、鴨川日東バスのエアロエース(ナンバー:袖ヶ浦200 か 12-25)で、ナンバーが先日紹介した小湊バス(白子車庫)の12-29号車と近似していることから、最近稼働し始めたばかりのようです。同車は、リアの方向幕が右寄りにオフセットされていることから、リアにはWCが備えられているようです。また、この写真を撮った時は、千葉と鴨川を結ぶ「カピーナ号」の運用に就いていましたが、東京線にも入ることがあるかどうかは、不明です。
このバスは、鴨川日東バスのエアロエース(ナンバー:袖ヶ浦200 か 12-25)で、ナンバーが先日紹介した小湊バス(白子車庫)の12-29号車と近似していることから、最近稼働し始めたばかりのようです。同車は、リアの方向幕が右寄りにオフセットされていることから、リアにはWCが備えられているようです。また、この写真を撮った時は、千葉と鴨川を結ぶ「カピーナ号」の運用に就いていましたが、東京線にも入ることがあるかどうかは、不明です。
今の流れは分かりませんが、以前ならこのエアロエースが勝浦へ行くのでしょうね。
余談ですが、オリブのバスターミナルは、市原からタクシー等で来る人も居ます。
鶴舞バスターミナル~浜松町~電車より、良いのでしょうね。
お返事が遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m
勝浦の担当になったセレガーラって、昨年の秋に我がブログで紹介した11-18号車のことでしょうか。それにしても、最近は、最新鋭の個体がカピーナ号に優先的に割り当てられているようですね。
外房エリア発の高速バス、東京駅や羽田空港、それに横浜駅行きは鶴舞から乗れますが、大多喜発の羽田・品川行きは、鶴舞に停車しないんですよね。
この路線は大多喜町の助成を受けている「補助金路線」だからです。
大多喜町のホームページにも大多喜町在住の町民など、回数券の購入にも一定額の補助金が拠出されています。
そうですね、以前別の記事宛のコメントで触れられていた方がいましたが、この路線は、自治体からの補助金が絡んでいるんですよね。しかし、利用者数は多くないようですが、今後が気になりますよね。
仰る車両です。
最近は勝浦線で使用しているのを見掛けますが、勝浦線は鴨川線との行き来も(車両の)多いです。
876は新車時代から勝浦がメインでした。
やはり、セレガーラはあの個体で間違いなかったのですね。そうすると、新しめの個体は勝浦線orカピーナ号のどちらかに入る可能性が高そうですね。
おはようございます。
この前、ツイッターのTLに、小湊のエアロエースが茂原駅にいる写真があったので、あれっ?と思っていたのですが、車両の異動があったのですね。それにしても、茂原駅発着の高速バスは、圏央道開通の時に導入したセレガーラで運行されることが多いですね。
いつもご覧下さってありがとうございます。
小湊の新車ですが、最近、「千葉200 か 29-34」のナンバーを付けたエアロエースを五井駅とその周辺で2回ほど見かけました。同車は、主に五井駅~バスタ新宿の路線で使用されているようです。