ハイパー事業部長の備忘録

当ブログは、2019年5月1日から当分の間、更新を休止します。

【鴨川日東バス】袖ヶ浦200 か 12-25

2016-06-06 12:31:42 | 日記
先日、千葉駅の近くで、これを目撃しました。





このバスは、鴨川日東バスのエアロエース(ナンバー:袖ヶ浦200 か 12-25)で、ナンバーが先日紹介した小湊バス(白子車庫)の12-29号車と近似していることから、最近稼働し始めたばかりのようです。同車は、リアの方向幕が右寄りにオフセットされていることから、リアにはWCが備えられているようです。また、この写真を撮った時は、千葉と鴨川を結ぶ「カピーナ号」の運用に就いていましたが、東京線にも入ることがあるかどうかは、不明です。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝浦ライナー)
2016-06-07 21:09:12
ここを離れ勝浦の担当になったセレガーラ(新車)が有ります。


今の流れは分かりませんが、以前ならこのエアロエースが勝浦へ行くのでしょうね。


余談ですが、オリブのバスターミナルは、市原からタクシー等で来る人も居ます。
鶴舞バスターミナル~浜松町~電車より、良いのでしょうね。
返信する
こんばんは (スーパーT部長(管理人))
2016-06-09 22:03:26
>>勝浦ライナーさん
 お返事が遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m
勝浦の担当になったセレガーラって、昨年の秋に我がブログで紹介した11-18号車のことでしょうか。それにしても、最近は、最新鋭の個体がカピーナ号に優先的に割り当てられているようですね。
 外房エリア発の高速バス、東京駅や羽田空港、それに横浜駅行きは鶴舞から乗れますが、大多喜発の羽田・品川行きは、鶴舞に停車しないんですよね。
返信する
大多喜~羽田空港・品川線 (ももいわそう)
2016-06-10 18:55:48
鶴舞のバスターミナル通過には理由があります。
この路線は大多喜町の助成を受けている「補助金路線」だからです。
大多喜町のホームページにも大多喜町在住の町民など、回数券の購入にも一定額の補助金が拠出されています。
返信する
Re:大多喜~羽田空港・品川線 (スーパーT部長(管理人))
2016-06-10 21:43:18
>>ももいわそうさん
 そうですね、以前別の記事宛のコメントで触れられていた方がいましたが、この路線は、自治体からの補助金が絡んでいるんですよね。しかし、利用者数は多くないようですが、今後が気になりますよね。
返信する
Unknown (勝浦ライナー)
2016-06-11 10:43:04
そうでした。
仰る車両です。

最近は勝浦線で使用しているのを見掛けますが、勝浦線は鴨川線との行き来も(車両の)多いです。
876は新車時代から勝浦がメインでした。
返信する
こんばんは (スーパーT部長(管理人))
2016-06-11 19:52:17
>>勝浦ライナーさん
やはり、セレガーラはあの個体で間違いなかったのですね。そうすると、新しめの個体は勝浦線orカピーナ号のどちらかに入る可能性が高そうですね。
返信する
最近 (みっち‐)
2016-06-15 05:04:32
小湊バスで大多喜に常駐していたエアロエ‐ス(袖ヶ浦200か12‐14)が長南営業所に戻って行きました。現在大多喜常駐の高速車は、2台ともセレガ―ラです。(袖ヶ浦200か10‐22、袖ヶ浦200か10‐34)長南に戻ったエアロエ‐スはおもに茂原‐羽田空港‐横浜駅線で運用されています。
返信する
Re:最近 (スーパーT部長(管理人))
2016-06-16 07:35:34
>>みっちーさん
おはようございます。
この前、ツイッターのTLに、小湊のエアロエースが茂原駅にいる写真があったので、あれっ?と思っていたのですが、車両の異動があったのですね。それにしても、茂原駅発着の高速バスは、圏央道開通の時に導入したセレガーラで運行されることが多いですね。
返信する
要注目 (ももいわそう)
2017-02-11 00:18:45
日東交通グループのみならず、千葉中央や小湊(塩田営業所担当)では高速バスの新車にトイレ付きを投入している機会が増えました。東京湾アクアラインが土日祝日を中心に渋滞するからという説もささやかれますが、小湊バスの最近の新車では会社名のフォント(=文字)が変わっています。街で見かけたら少し注意深く観察してみてはいかがでしょうか?
返信する
Re:要注目 (スーパーT部長(管理人))
2017-02-11 19:24:56
>>ももいわそうさん
 いつもご覧下さってありがとうございます。
 小湊の新車ですが、最近、「千葉200 か 29-34」のナンバーを付けたエアロエースを五井駅とその周辺で2回ほど見かけました。同車は、主に五井駅~バスタ新宿の路線で使用されているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。