基本的に通勤電車を撮影対象として追いかけ
たのは旧型国電だけだ。
交流区間エリアにあって直流電車が走ってるのは
この仙石線と富山港線(今の富山ライトレール)
ぐらいだった。
この仙石線ももちろん首都圏のお下がり
電車ではあったもの、緑に黄色のラインが
施されていて、その独自色を保っていた。
多分2度ほど訪れていて、1度目は73系
狙いと、二度目は103系投入後に残った
アコモ72系狙いだった。
103系投入後は京浜東北線のブルーのまま
となって緑色がなくなっていったと記憶している。
私の鉄の歴史の中では結構古い方で
この時も家族旅行の合間で訪れたと記憶している。
72系アコモ導入前のカットなので、恐らく
1975年よりも前ではないかと思う。
この陸前原ノ町駅横には電車区があって
沢山の車両が見れるから訪問したように
思う。
平成になり仙石線も一部地下化され
この駅も地下になった。
あわせて電車区も移転した。
地上駅とあわせてここに電車区が
あったことすら今は面影がないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/d6/fe52cf8a65aa5f59cf1c6040e8b2bd2a.jpg)
仙石線 陸前原ノ町駅 1975年頃か?
たのは旧型国電だけだ。
交流区間エリアにあって直流電車が走ってるのは
この仙石線と富山港線(今の富山ライトレール)
ぐらいだった。
この仙石線ももちろん首都圏のお下がり
電車ではあったもの、緑に黄色のラインが
施されていて、その独自色を保っていた。
多分2度ほど訪れていて、1度目は73系
狙いと、二度目は103系投入後に残った
アコモ72系狙いだった。
103系投入後は京浜東北線のブルーのまま
となって緑色がなくなっていったと記憶している。
私の鉄の歴史の中では結構古い方で
この時も家族旅行の合間で訪れたと記憶している。
72系アコモ導入前のカットなので、恐らく
1975年よりも前ではないかと思う。
この陸前原ノ町駅横には電車区があって
沢山の車両が見れるから訪問したように
思う。
平成になり仙石線も一部地下化され
この駅も地下になった。
あわせて電車区も移転した。
地上駅とあわせてここに電車区が
あったことすら今は面影がないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/d6/fe52cf8a65aa5f59cf1c6040e8b2bd2a.jpg)
仙石線 陸前原ノ町駅 1975年頃か?