飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

宇都宮の主 ここに鎮座する。

2023-09-04 07:00:00 | 日記
私の年代の少し前の年代の方々には、宇都宮運転所といえば、EF57だった。
EF58なんか邪魔もので、宇都宮運転所=EF57という代名詞的な場所だった。
残念ながら私が駅デビューしたころに、全廃となり、現物はおろか、1枚も記録は
残せていない。情報がわかればかろうじて年末の団臨ぐらい撮影できかもしれないが
叶うことはなかった。すでに廃車体すらいなものとして私は鉄デビューした。
そんなEF57は7号機が唯一市内公園で保存されている。
それとは別に、宇都宮運転所の敷地内にEF571号機の動輪とプレートが保存されている。
残念ながらJRの敷地内という場所で、外側から見れる場所はここが精一杯だった。
プレートはみえず、本体も全部はみえなかった。おまけに銀色とは・・・・・
今の若い職員にとってもSLの動輪ぐらいにしか認識がないのかもしれない。
EF58がいた時分に一度来てるが、もう記憶もないし、運転所の機能も線路も
かわってしまい、もうわからなくなっている。
個人的にはEF55なんか復活させるんだったら、EF57のほうが数倍よかった。
もうこれも叶うことはないだろう。。。

2023/08/27


最新の画像もっと見る

コメントを投稿