この撮影行も最後の1日を迎えた。
最後はお決まりの中村行き快速に乗って
石灰重連を撮影すべく斗賀野駅に降り立ったようだ。
一発目は時間がなかったのだろう、駅近くで
なんと流し撮りをしていた。
今で言えばもったいない極まりないが、こういう
カットはそうそう撮影できるものではなく、
数すくない列車1本を犠牲にする覚悟で望んだのだろう。
なんとか、絵になってるコマがあった。
3月とは言え、雪は降っていないものの、畑は
真っ白になるほどの気温だったことが伺える。
カマは昨日高知駅でみた47+48が予定通りその任に
ついていた。
重連総括制御のはずだが、次機にも乗務員が乗っている。
多分予備人員だろう。今なら確実にいないだろう。
その後、駅の発車を撮影している。
夜明け間際で空の明るさをしょって真っ暗だが、
この写真から、専用線への分岐は土讃線本線から直接分離
していたことが証明される。
奥に見える分岐が斗賀野駅の分岐だ。
音録などなら格好の発車模様だっただろう。
駅発車後20パーミル以上の勾配が待ち受けている。
5793レ 斗賀野石灰専用線 斗賀野駅 DF5047+48
1983年3月20日
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