太田理容組合

組合の活動状況の連絡
riyou-kumiai@mail.goo.ne.jp

県組合講習 パーマアイロンの新発想提案 技術編報告

2007年11月03日 23時58分08秒 | 教育部
平成19年10月29日(月)に群馬県理容専門学校で 村上重雄中央講師によるパーマアイロン技術講習が行われました。

この講習は19年1月22日の松田 通中央講師によるパーマアイロンの新発想提案の実技編です。

 デジタルパーマや美容業界でのアイロンパーマ展開などで新しい熱処理パーマが出現し、それに対抗しようという組合の意志が感じられました。

 主な内容として毛先の跳ねや毛束表現に必要なカールをアイロンパーマでかける仕事でした。1回毛束をしごくだけでかけてしまうのでスピーディにかけられます。仕上がりはハンド&ドライヤーでセットしたような感じに掛かり、ワックスが効いてちょうど良い仕上がりになる感じです。
 
 アイロンパーマ、アイパー、平接などのアイロン技術ができる方でしたら1回の練習、テスティングで十分営業に取り入れられる大きな可能性を秘めた講習でした。

 後はそれぞれのお店で過去のイメージを払拭した、新しい形のアイロンパーマを如何にお客様に売っていくかではないかと・・・。
50余名の参加者が真剣にアイロンに向かう真剣さが印象的な3時間半でした。

 このアイロンは今年のニューヘアーでも取り入れられていますので11/26の
東毛巡回講習でもご覧いただけます。

                     教育部 コンドウ