立冬椿

今を生きるので精一杯な一匹狼

交付通知書

2018-11-30 14:28:11 | 日記
毎度、サブローでございます。先日は早朝勤務でした。

かの渡航から、また元通りの日常へ。
朝からクッソ忙しかった。なにより仕事以外で苦労した。

テナントの上役や、周辺の店の知人がわんさか会社の前を通るので、
その都度いちいち挨拶に出なアカンというね。
・・・律儀に、んなことやってんの僕だけだろうが。
いつまで良い人やってんだか。世界中の人に嫌われたいわ。
呆れられて、気色悪がられて、離れていって欲しい。


お土産を各部署にバラ撒くと、電話が煩い。お礼の電話とかいらんねん。
電話とってる間にも来客が・・・!ああっもう!!こ、殺したろかー!という想い。
ただ、べっぴんの事務員Uちゃんが、私あのお菓子好きなんですぅ!と
わざわざウチの部署にまで言いに来てくれたのはちょっと照れた。
今から博多行って買い占めてくる。(単純)


直クレーム一件あり。だが無視。最初は聞いてやる姿勢でいたけれど、
10回以上来てるぞ常連やぞ、とか言い出したから、
あーはいはい、そういうの関係ないんで、とあしらってやった。
ウチの上役が原因やったんですけど、まぁ、下が窓口ですからなぁ。
なんしか、その積み重ねが僕の純粋さをねじ曲げた、と。(責任転嫁)


向かいのお店の清掃員のおっちゃんが何か言ってる。
え、俺か?俺に言ってんのか?なんぞや、と近づいてみると、

「どっかにええ就職先ない?もう辞めたいんやこの仕事。」

・・・いや、知らんがな。なんで俺に言うねん。
とまぁ、今日はやけに人と話す機会が多くて死んでしまえ全員。

仕事終わりに銭湯へ寄って、サウナで疲れをとる。幸い僕一人、貸し切りだ。
したらば全身入れ墨のおっちゃんがのっそり入って来て、

「ここ、黄色い電気、消えてる?」と言う。

は・・・?何を言うとるんやこのオッサン、あ、ちょい入ってるわ酒。マジで。
脈略のない話を延々と聞かされウンザリ。もういっそ小指つめるから勘弁してくれ。
サウナから逃げ出し、内湯に入るも、オッサンが近くの洗い場を選択し、地獄は続く。
この辺の地主、金持ちの話はもうええっちゅーねん。50円やるから帰れというに。

今日は厄日か。

本来、俺は一言も発したくないタイプなんや。根暗の寡黙野郎なんや。
シャワーの取っ手を鎖鎌の要領でブンブン回し投げて、奴の前歯ぜんぶ折ったろかあっ!!と
半ば本気で考えながら、へー凄いですねー、と無感情の相槌を打ち続ける僕なのでした。
つっかれたぁ・・・風呂場まで誰かと会話せんならんとは。ゆっくりさせてくれってばよ。


0時前、ボロアパートのポストに一通の郵便ハガキが入っていた。
珍しいな、ハガキなんて滅多に見ないのに、と手に取ってみる。


1ヶ月ほど前に、ネット申請したマイナンバーカードの交付通知書であった。

以前、おっせぇなぁ・・・とググり果てた記憶がある。
どこの区間で遅滞するのかハッキリ分からないが、半年待ちのケースもあるらしく、
待つのが嫌いな僕は、頭から布団を被ってブルブル震える日々を暫く過ごしていた。
それと比較すれば、概ね、早く通知が来たほうだ。やるじゃん大阪市長。(かどうか知らんが)


身分証明なら運転免許証があるし、正直、日常的にそう使うこともない。
でも僕はなんやかんやで2年に一度、車を乗りかえているので、
住民票を取りに行く手間を省きたいのである。

カードがあれば、アホみたいに人で溢れた市役所で30分も無駄に待たなくていい。
コンビニで、ちゃちゃっと発行できて、地味に百円安い。
そのしょぼい利点だけで、わざわざ申請した。

巷によると、身分証明としては使い勝手が悪いそうな。
あー、ちょっとぉ、マイナンバーは困るんすよねー、セキュリティ的なアレで。
と、拒否られることも多々あるとかで、まぁ、便利な代物でないのは確かだ。

自分の存在証明というやつは、厄介なものだよなぁ、と思う。
俺が俺である証なんてのは、俺だから、としか言えないんだけど、
あれ、俺って俺だよな?と、ふと分からなくなる時がある。
非生産性な奴って不安定なんだよなそこんとこ。何も基盤がないから。
自覚できるもんがねぇのな。そういう奴には有り難いシステムじゃねぇの。知らんけど。



さてさてさぁーて、今日も元気に夜勤いきますかぁ。

もうすぐ忘年会があるので、正直げんなりしとりますが頑張りまっす。
働く人達に幸運を。いいこと、あるぜ。多分。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿