りろんの部屋@山田丘

このページは大阪大学大学院人間科学研究科社会学理論研究室の大学院生が
自主的に運営しているブログです。

2010年度後期スタートしました。

2010-10-05 | 活動
やっと涼しくなりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


大学も後期授業が始まりました。
理論の大学院ゼミも今日から始動です。
今期はギデンズの著作の講読&修士論文構想発表をベースに進みます。
今期はなんと一週間でギデンズの著作(原著)一章分を扱うことになりました…
発表の週はギデンズにベッタリでないと間に合わないペースですね。


一方、理論の学部ゼミは9月末から始動しています。
卒論執筆のために学部生も一生懸命文章を書きためているのを見て、
学部生のまじめさに、院生一同心を打たれています。
自分の学部生時代を思い出すと…同じ大学生とは思えません。


とはいえ、わたしたちも今年度中に修士論文を提出しなければいけない身なので、
周りからは「まじめだね」と言われなければいけません。
りろんの部屋が冷たい空気になる日もそう遠くはない…ですね。笑