茨城ノ畑ニ居リマス

自然の恵み、菜園の恵み、ときどき街の恵み満喫♪

ジャガイモの植え付け

2009-03-18 | 畑の作業
そろそろジャガイモ植え付けの季節です。
今年はメークインを5kg、キタアカリを10kg、インカのめざめを3kgを植えました。
家庭菜園としては、かなりの量です。


これはキタアカリです。ホクホクしてほのかな甘みが気に入って、ここ数年作り続けています。





ジャガイモは芽が均等になるように切り分け、切り口に草木灰をまぶします。
切り口を乾燥させれば灰は必要ないのですが、時間もないので、どんどん灰をまぶしたのでした。


最後に30cmほどの間隔で植え付けて、ここまでの作業は終了。
芽が出てくるのが楽しみです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キタアカリ! (グラワン)
2009-03-18 22:52:46
昨年、キタアカリは家族に好評でした。
今、私の畑は兄に託しているのですが、他の家族からキタアカリを!とリクエストがあるようです。
返信する
芽が・・・・ ()
2009-03-19 16:07:02
じゃが芋を植えて小さな芽が2~3本出ました。それも全部無駄なく発芽^^v と喜んでいましたら・・・今頃になって霜が降りたんですよ~~~ヾ(`◇')!! 
それで当然、新芽は凍死ですTT
でもまだ新しい芽は出てくれるものと期待してますが^^; どでしょっ?!

じゃがいもは丸ごと植えちゃいます。今年は30個植えました。
採らぬ狸の何とかですが5×30=友達にも十分渡る数ですね^^

rinzoさんは随分沢山植えたんですね。行く先は決まってるの~?
返信する
グラワンさん、やっぱり! (rinzo)
2009-03-20 12:38:15
我が家でもキタアカリは大好評です。
ちょっと甘い感じがしますよね。
今年はお兄さんのキタアカリ、楽しみですね。
やっぱり穫れたてを茹でて、ホクホク感を楽しみたい!!
返信する
幸さん、霜ですか。 (rinzo)
2009-03-20 12:41:53
南国のようなそちらでも霜が降りるんですね。
確かに、遅霜を警戒しなければいけないものって結構ありますよね。
私も同じようにダメにした野菜がけっこうありました。
でも、大丈夫!本格的に暖かくなってきたから、育つ速度もアップするのではないでしょうか?

我が家は、お友達や親戚で食べたりしますが、実家でず~っと食べ続けてくれるので、なんとか消費してしまいます。
とはいえ、今年の量はちょっと多過ぎかな
返信する