茨城ノ畑ニ居リマス

自然の恵み、菜園の恵み、ときどき街の恵み満喫♪

粉まつり♪ ~ スコーン作り ~

2009-03-23 | ごはんとパンとお菓子
粉まつり、と言いたくなるほど粉で作るお菓子を作りました。

スコーンが3種類とワッフルです。

焼く前のスコーン生地です。

これを焼くとプク~ッと膨らんで、サクサクホロホロ~のスコーンになるのですから不思議な感じがします。


右側が一般的なスコーンで、左側が全粒粉で作ったものです。
真ん中はレーズンでおこした酵母で作った醗酵生地を元にして作られたスコーンです。ちょっとパンのような食感もありつつ、大変美味しいものでした。


今回はワッフルもちょっと美味しいそうにしてみました。
う~ん、カロリーはどんどん上がっていく


ですので、ミッフィちゃんもどうぞ。
食べてみて下さい。美味しいですから



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全粒粉 (幸)
2009-03-25 13:53:22
のことを知らなかった私って・・・・( ̄▽ ̄;)
今、検索して学習して来ました。。(大恥っ!

本日の昼食は焼きそばだった私・・・たまにはrinzoさんの様にスコーンなど焼いて、美味しい紅茶などとスマートなランチなどしてみたいなと・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

レーズンでおこした酵母で作ったスコーンに興味深深ですっ。。
今回のワッフルの生地は何酵母だったのでしょうか?
幸さん、私も最近よ~。 (rinzo)
2009-03-26 10:47:44
全粒粉、使わなきゃ知らないよね~。
私もパン教室に通って知った次第です。

今回のワッフルも夏みかん酵母だったのですよ。
まだあるので、冷蔵庫で保管しながら使っています。
中種にして2週間くらい使えるみたい。
ワッフルやパンケーキだったら、そんなに含まらなくてもいいから、もっと使えるかもしれません。

レーズンで酵母をおこすのなら、オイルコーティングしていないものを使うといいそうです。
酵母本、けっこう本屋さんにあるので、見てみると参考になるかも~。
幸さんも、やろ~やろ~。