広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

少女礼賛

2020年10月14日 19時49分58秒 | 日記

 SPAN ART GALLERY
 東京都中央区京橋2-5-22 キムラヤビル 3F
   出品者 味戸ケイコ・東逸子・愛実・イヂチアキコ・北見隆……

 いつものように礼状を書いたり、出版契約書にサインしたり、少年詩を書いたり。
 鈴木出版社より絵本『はるのごほうび』(絵・村上康成)の中国版の許諾申請書が送られてきました。もちろん喜んでサインしました。

     いわしぐも

  おんなのこが
  うっとりと
  そらをみあげている

  たべられはしないのに
  あみですくえもしないのに

  こころがそらとはなしている
  こころがくもとはなしている

  そらのこころとはなしてる
  くものこころとはなしてる
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「彫刻家浅野孟府の時代」 ... | トップ | 西村繁男絵本原画展「やこう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわし雲 (ひでちゃん)
2020-10-15 06:17:31
内田麟太郎さま
いわしが食べたくなりました。「あみ」のところで、どなたかの、空飛ぶ魚を捕る漁師の話を思い出しました。雲を見ると、いろんな発想ができるんですね。この間、「一反もめん」が飛んでいるのは見ました。
返信する
一反もめん (内田麟太郞)
2020-10-15 08:12:19
ひでちゃんさま
 一反もめん。おもしろそう。リアリズムじゃない文体で書いたら奇想天外な。でも、今すすめている「続篇」に集中したがいいね。
返信する
味戸ケイコさん (絵本の河)
2020-10-15 08:16:03
時折、味戸ケイコさんに無性に、会いたくなります。
小金井のギャラリーで、ご一緒した時の事。本の販売をさせて頂いた事。ギャラリーのオーナーさんの事。オーナーさんのお孫さんの事。お孫さんに麟太郎さんが「怪我をするよ」と叱っていらっしゃった事。などなど。

東逸子さんの絵を娘が気に入り、ジャケ買いしていた事。
色々、思い出す秋になりました!
返信する
ジャケ買い (内田麟太郎)
2020-10-15 13:53:27
絵本の河さま
 小金井のこと憶えています。でも、子どもを叱ったことは忘却の彼方に。ああ、おじいさん。
 東さんは「MOE」のスターですね。ジャケ買い。お若い。私は一度も使ったことのないコトバでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事