さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

20220329 4月の倫勝寺行持予定

2022-03-29 14:30:30 | 倫勝寺の行事予定

◎4月の倫勝寺 行持日程

坐  禅  会 (於 本 堂)

10日(日)暁天 朝7時より8時 朝粥付き

12日(火)夜坐 夜7時より9時

26日(火)夜坐 夜7時より9時

写  経  会 (於二階和室)

22日(金)午前10時開席・午後2時読経

 ← クリックすると大きくなります

花まつり 4月8日(お釈迦様のお誕生日) 

1日から8日まで鳳倫閣玄関に花御堂をおまつりします
誕生仏(赤ちゃん姿のお釈迦様)に甘茶をかけて、お誕生日をお祝いいたしましょう

          倫勝寺住職 馬場義実 合掌

・・・・・・・

今週末はお天気が悪くなりそうで、一部では雨も予想されています。
今日も気温が低くなりました。このところの天候の不安定さで体調を崩すことのないよう、皆様にはくれぐれもお気をつけ下さい。

気温が低い分だけ桜は長持ちするのかな、とも思うのですが、さてどうでしょうか・・
花まつりの日までは持たないだろうなあ。

今日は朝から空一面の曇りお天気ですので、現像時にハイキーに仕上げてみました。
ヘタクソですが、ちょっといい感じです。
で、下はコントラスト少し強めにして、竹林をバックにした桜の花。

あぁ、心おだやかに桜を愛でる幸せ…
何気ない日常にこそ、今あるこの命の有難さを感じます。

普通の暮らしが世界に、地球上に戻りますようにと心から強く願います。

昨日、お寺の会議で横浜に出かけてきました。
横浜西口にある青木橋の本覺寺さまは、幕末の横浜開港後、初めてのアメリカ領事館が置かれた場所でもあります。


本覺寺様のホームページはこちらから。

幕末の出来事や横浜開港の歴史を伝える、とても由緒のあるお寺です。
お近くに行かれたら是非ご参拝を。
本堂の軒下にはたくさんのメダカも泳いでいます。

今日はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。