風にのって・・・

K-Xで撮った写真です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます

2011-01-03 23:20:11 | その他


お正月らしい写真が何もないので(^▽^;)、昨日の夜、初詣に行った時に買ったお守りの画像で新年のご挨拶。
ベタですけど、健康と交通安全のお守りです。



食いしん坊の私らしくおせち料理の写真でもwって思っていたのですけど、、、。
写真を撮るタイミングを逃してしまって色味のない写真ばかりになってしまったので、かまぼこの写真だけです。(って、やっぱり食べ物ですけど・・・苦笑)



お正月になるとお値段の高いかまぼこしか売られていないんですよね。。。
でも普段と違うお味で美味しかったです。

お正月は賑やかに過ごしました。
明日から仕事・・・お盆休みは土日プラス1日しかなかったので、こんなに長く休んだ(5日)のは久しぶりです。
体が休みモードから抜け出せないかも?って心配です。(^▽^;)


ここのところ、ネット世界から少し距離のある生活になっていて、みなさんのブログにもお邪魔できなくて申し訳ありません。

下手な写真ブログですけど、みなさんのあたたかいコメントやアドバイスに支えられて、細々ですけど続けていきたいなって思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
コメント (18)

よいお年をお迎えください

2010-12-31 20:59:18 | その他
今年はこのブログを通してたくさんの人たちと交流することができた1年でした。

あたたかいコメントをいただいたり、写真のアドバイスをいただいたり、ブログをやっていて良かったな~って思える1年でした。

今年中にみなさんのブログにご挨拶に伺えなくてすみません。
お休みの三が日(4日から仕事です…)の間には伺いたいと思っています。

師走になって1度も更新していないほったらかし状態のブログですけど、来年も続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント   トラックバック (1)

広島ドリミネーション2010

2010-11-28 23:31:41 | 夜景


少し前になりますけど、広島ドリミネーションを見てきました。
全部を見てはいないんですけど、見たところを少しだけアップしてみます。

15分おきに演奏してくれるパイプオルガン。
きらびやかでした。



ガラスの靴。

呉の戦艦大和のイルミネーションはどちらかというと男の子受けするイルミネーションですけど、広島ドリミネーションは女の子受けするようなイルミネーションですね~。



海賊船。
今年はくじらの上(?)に難破しちゃったようです。



くじらの口の中に入って撮影できる人気のスポットで、人がいっぱいでした。



かぼちゃの馬車かな?
これに乗ってお城に・・・って、今年は本物の馬車が走っていました。
白馬に引かれた馬車も大人気で何回か見かけたんですけど、いつも満員でした。



お城では王様とお妃様が出迎えてくれます。

イルミネーションの撮影は難しいです。。。
時間があれば、マクロレンズらしいイルミネーションの写真を撮ってみたいです。(玉ボケいっぱいの可愛いイルミネーションを・・・w)
コメント (19)

お散歩写真 5

2010-11-28 23:31:26 | 草花


夕陽を浴びている白い山茶花のお花。
とっても大きな木で、たくさん花が咲いていました。



チロリアンランプは可愛いですよね~。



秋のお花「菊」。
好き嫌いがある写真だと思いますけど、私はこういう写真・・・好きなのでアップしちゃいます。



ピンクじゃなくて赤ですけど、合歓のお花じゃないかな?って思います。
これも狂い咲きかなぁ??



白いお花を見るとついシャッターを切ってしまいます。



白とびしちゃう構図・・・。(^^;)
背景が暗いので、ちょっとだけマイナス補正してみました。

一眼レフになって良かったことのほうが断然多いんですけど、お散歩に持ち歩くのにはちょっと重いのが難点です。。。
もっと腕力(?)つけなくっちゃ・・・です~。
コメント (4)

甘~い誘惑

2010-11-28 23:31:11 | 食べ物


紅葉もいいけれど「食欲の秋」もいいです~。(^▽^;)

これ、実はお昼ご飯。
お昼ご飯に甘いものでも全然OKなんです。



私が食べたのはこっちで、サラダとアメリカンワッフルおかわり自由♪
でも、1枚目のワッフルも少しいただいちゃったので、おかわりはやめておきました。(笑)



無性にケーキが食べたくなって衝動買いしちゃうこともあります。
フルーツの酸味と甘さ控えめなムースが美味しかったです。



こちらは呉の名物、1個70円のフライケーキです。
外はさくさくカリカリで、中はこしあんが甘すぎないので、2個でもペロリと食べられます。
土日は少しだけですけど行列もできます。



クリームパイ。
このクリームパイも呉の名物になっています。
他のもの(シュークリームとかプリンとか、同じようなカスタード系なのに…)がイマイチなんですけど(^^;)、これだけは間違いなく美味です~。



スコーン3種類。
サクサクしていて紅茶とあいますよね。
プレーンもチョコチップも美味しかったですけど、クランベリーの入ったものが甘酸っぱくて1番美味しかったです。



手作りのイチジクジャム。
イチジクのプチプチ感がとってもいい感じで、いろんなパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜていただいたりしています。



紫芋を使ったものも色々あって美味しいです~。
デニッシュ生地だけでもカロリーが高いのに・・・いいんです・・・美味しいんですから!(^▽^;)



こちらも紫芋を使った蒸しパン。

食欲がとまらない秋。
体重を維持するのが困難な秋です~。(苦笑)
コメント (6)

2010年の紅葉

2010-11-28 20:18:18 | 草花


緑色~赤色に変わっていく途中のモミジの葉っぱ。

今年はモミジや楓の紅葉を見に出掛けるっていうことがない年でしたけど、どこかにお出掛けした時とかお散歩の時とかに少しだけ撮りました。



オレンジ色?黄色?のモミジの葉っぱ。



赤いモミジの葉っぱの川。
夕方だったので陽があたるところが少なかったのが残念です。
やっぱりお日様の光があたっているほうがキレイですよね?!



楓の木の紅葉。
今年は例年より赤黒くなっている葉っぱが多くて、なかなかきれいな葉っぱがありません。
それでも陽の光を浴びた赤はキレイでした。



ナンキンハゼの紅葉も好きです。
もっと色々な構図で撮ってみたいなぁ。



かさかさの落ち葉。
滑っちゃうけど雨に濡れてしっとりした落ち葉のほうが好きなんですけど、雨上がりに出掛ける機会がなくて・・・。

来年の紅葉の時期に撮りたいって思うシーンがいっぱい・・・な今年の秋が終わります。。。
コメント (6)

紅葉間近のとびしま街道

2010-11-23 21:49:52 | 風景


午後から「大長みかん(広島のブランドですw)」を買いに「とびしま街道」へ出掛けてきました。
急なお出掛けだったんですけど、しっかりカメラは持っていたので久しぶりに風景写真を撮ってきました。

銀杏の葉はまだ緑色、桜の葉も緑と赤が混じっていて、紅葉は今度の週末あたりが見頃なのかなぁ?



橋の向こう側の紅葉がきれいだったんですけど、ちょうど太陽が分厚い雲に隠れていた時間帯で・・・色がイマイチ。
変わりに空の青と雲をメインに。。。



太陽が隠れたり顔を覗かせたりの午後でした。
陽の光が当たっている海面は鏡のように輝いてきれいでした。



↑この橋を渡るのに、普通車だと700円かかるんです(他にもたくさんある橋は全部無料!)。
通行料金がもっと安かったら頻繁に訪れたいところなんですけど、、、出来ればこの橋もタダにならないかなぁ~。(^▽^;)
コメント (14)

大銀杏

2010-11-21 22:19:33 | 風景


先週になりますけど、とっても古い大銀杏の黄葉を見てきました。
神社の建物と比べてすごく大きいの・・・わかります?



木としても落ち葉としても魅力的でした。



木が大きくて葉っぱも私の背よりはるか上のほう・・・100ミリマクロレンズらしい写真はあまり撮れませんでした。



落ち葉吹雪♪
落ちてくる葉っぱをつかまえようと、女の子が両手をいっぱいに広げて一生懸命でした(この後、落ちてくる葉っぱを見事キャッチして満面の笑顔を見せてくれましたw)。

それだけでなく、子ども達が落ち葉を拾ってはプワ~ッて撒いて遊んでいたり、記念撮影していたり、微笑ましい光景をいっぱい見ることもできました。



推定樹齢1000年以上の木。
幹だけ見てもその歴史を感じることができます。




帰り道、通りかかった小学校の校庭に形のいい立派な銀杏の木を見つけました。
子ども達が遊んでいたので入れるかな?って覗いて少しだけお邪魔してきました。



ここの落ち葉は誰にも踏まれていないようで、きれいな円形の絨毯になっていました。

今年は紅葉のきれいなのに出会えていないんですけど、この銀杏の黄葉を見れただけで満足(*^^*)って思えるほど感動しました。
コメント (14)

お散歩写真 4

2010-11-19 22:15:55 | 草花


日曜日、あまり日差しはなかったんですけど、先週よりは光がありそう・・・っということで、リベンジしてきました。(苦笑)

この日は何故だか気持ちの悪い虫さんがいっぱいいて(少し写っています)マクロレンズで覗くと超気持ち悪くて(^▽^;)・・・あまり集中して撮れませんでした。
先週よりお花が少なくなって痛んでいたので、本当のリベンジは来年になりそうです。。。



狂い咲き?のホトケノザが咲いていました。



こちらの紅葉はまだ始まったばかりで、緑色の中に赤色がぽつん。
今週末はもう少し紅葉が進んでるかなぁ?



木に絡まった蔦の葉だと思うのですけど、真っ赤でした。



まだ飛んでいきたくなかったのかな?



ミゾソバの写真を撮っているときにも同じ種類の蝶々を見かけました。
近づきすぎて・・・交尾したまま飛んでいって、また戻ってきました。
お邪魔しました。。。(苦笑)
コメント (8)

お散歩写真 3 (ご近所で)

2010-11-13 22:19:57 | 草花


小さな白い花には心惹かれます。(*^^*)

今日は晴れの予報だったはず・・・?
でも晴れてたのは朝少しだけで先週に引き続き曇り空の休日でした。

歩いて出掛けて用事を済ませた帰り道、公園やよそさまのお宅の庭先で(^^;)咲いていたお花をポツリポツリと撮りながら帰りました。



ホトトギスのお花。
きれいに咲いていました。



アバウトすぎですけど・・・(苦笑)菊のお花。
11月って菊の時期っていうイメージがあります。

お日様の光があれば私好みのきれいな玉ボケが出来そうだったのにな・・・。
ちょっと残念ですけど、背景が銀杏の黄葉で、あったかい色合いに撮れたかな?



ピンク色の菊のお花。
かわいいお花がたくさん咲いていました。



細い花びらの菊のお花。
菊のお花もいっぱい種類がありますね。

曇り空の下でもシャッター切れただけで満足♪
・・・でも、明日は晴れてほしいな。
コメント (14)