rinrin*house

ぽっぽの楽しい手作り&お気に入りの日々。。。

牛乳石けん

2008-06-04 | Soap&Cosme
先月・・・楽しくお出掛けした高千穂牧場で、新鮮な牛乳を買って来ました

石けんを作り始めた頃から、出来れば高千穂牧場の新鮮な牛乳を使って、
牛乳石けんを仕込んでみたいって思っていたの

だから、牛乳を手にして、めちゃめちゃ喜んじゃったぽっぽ

には、ちゃんとヨーグルト&プリンセットをお土産にしたのに、
ぽっぽ父が牛乳を飲みたい!飲みたい!!!って言っていたの

石けんに使った残りを?!飲ませてあげるからって説得
その会話を聞いていたぽっぽ母が笑っていました!



最初は・・・精製水と苛性ソーダを混ぜ合わせて!グルグル
そして、オイルと合わせて、またまたグルグル

トレースが出た後に、牛乳を入れてグルグル!!!

今回は、牛乳石けんに合うだろうなぁ♪って思って
バニラアイスクリームのフレグランスオイルを始めて使ってみました


生活の木「バニラアイスクリーム」


型入れをして、発泡スチロールの保温箱にそのまま入れて保温!
待つこと数日、日数の目安を見ながら型だししました。

とっても甘い香りがして、お菓子の出来上がりを待っているような感じ

石けんをカットして、ただいま熟成期間中
出来上がりが、とっても楽しみ

♯7 牛乳石けん
オリーブオイル・パーム油・ココナッツ油・苛性ソーダ・精製水
OP:牛乳
FO:バニラアイスクリーム

あっ!前回作った竹炭石けん早速使っていまぁ~す

竹炭のさっぱり感だけではなく、しっとり感も欲しいなぁ♪
なんて思って、初めてホホバオイルを石けん作りに使いました

だから、熟成期間中から使い心地がめちゃめちゃ気になっちゃってたの!

使い始めて、おぉ!さっぱり感としっとり感がある
これ!これ!!!って思っちゃった。。。

・・・いつも石けんの使い心地の表現って難しいんだけど、
夏用の石けんだけど、保湿もある感じ!!!



早速、お友達送りました!
使い心地や感想などお待ちしていまぁ~す


 参考本 

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
前田 京子
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る



手作り石けん基本道具セット
手作り石けん-お風呂の愉しみstore


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~! (ボコ)
2008-06-05 10:33:08
新鮮な牛乳で石鹸♪甘い香りだとより美味しそうに!
牛乳好きなので、やってみたいと思いつつ
まだなのよねぇ~。ああ、でも先にやらなくちゃ
いけない事が山積みで・・・(;^_^A
新作はもうちょっと後になりそうです。

ん?もしかして?。。。待ってます(笑)
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2008-06-05 23:47:21
 ボコちゃん

ボコちゃん~牛乳石けん早くから作ってみたいなぁ♪って思っていて、
やっと実現出来ました(^O^)/

お友達とプチ石けん講習会をした時に、お友達が牛乳石けん作ったの!
使い心地も良かったの♪だから、今回も解禁日がめちゃ楽しみでぇ~す(^^♪

やりたいこといっぱいあるよねん!
うふふっ♪楽しみに待っていてねん。。。
返信する
先日は (優羽)
2008-06-06 10:50:48
どうもありがとう~。
使うのがすごく楽しみです♪
また使ってみたら、感想メールするね。

例のお話も~。じっくり考えて
またメールします^^
返信する
ありがと~う♪ (あゆみっちぃ)
2008-06-06 14:14:23
石鹸!届きました<届いてました>。
パソコンの更新?をしたら 設定が消えてしまって・・・
直ぐに連絡できなかったのよ
ごめんね

石鹸はお礼を言ってから使おう
決めてたので 早速今夜から使わせていただきます。

ほんと。。。ありがとう
返信する
すごい (akilia)
2008-06-06 15:51:25
牛乳で出来た石鹸なら
赤ちゃんにも安心して使えそうだね♪
それにしてもすごいよね。
改めて感動しました!!
返信する
すごい~ (びぃちゃん)
2008-06-07 00:42:57
こんな牛乳使っちゃうなんて~~
ちょっともったいない?気もしたりして(^^;

牛乳風呂のイメージで、
しっとりすべすべになりそうだね♪♪
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2008-06-08 22:00:17
 優羽さん

優羽さん~喜んでもらえて、とっても嬉しいでぇ~す(^O^)/
どんどん使っちゃってねん!!!

うふふっ♪とってもワクワクしちゃうよねん♪
ゆっくりじっくり考えまぁ~す(^^♪
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2008-06-08 22:02:16
 あゆみっちぃちゃん

あゆみっちぃちゃん~喜んでもらえて、とっても嬉しい(^O^)/
自分が作ったものを使ってもらえるって、
いつも良いなぁ♪って思っています♪

また感想お待ちしていまぁ~す(^^♪

返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2008-06-08 22:04:45
 akiliaさん

akiliaさん~お買い物に行く時にも、これって石けんに使えるかなぁ?!
なんて思って、この頃見ちゃったりするぽっぽです(^O^)/

高千穂牧場の石けん使い心地が楽しみなので、
解禁日が待ち遠しいでぇ~す♪
これからも、色々チャレンジしてみるねん(^^♪
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2008-06-08 22:08:35
 びぃちゃん

びぃちゃん~うんうん!ぽっぽ父も飲んだ方が・・・って言っていたの(^O^)/

石けんに使ったあと残りを?!飲みました(笑)
お肌に使うものだから、良い材料を選んで作っていきたいでぇ~す♪

これからも、色々チャレンジしちゃうねん(^^♪
返信する

コメントを投稿