ringo33hana33

甘えたくない仔。

嬉しかった事、

2015-05-30 21:17:35 | 日記

昨夕ハナと数年前のKバレエ『海賊』のDVDを観ていたら、やはり実物を見たいと急に思い、渋谷のオーチャードホールにチケットを予約・・・ 

渋谷でひとりランチ

その後、、Kバレエカンパニーの『海賊』を見に。。。。

開演直前に横の入り口から、4日目に出演のKバレエのバレエマスターでプリンシパルの遅沢佑介氏と女性ダンサーらしい人が入って来た。

キャ~~~~遅沢さん・ステキ~~~(心の中)

と、そのすぐ後に芸術監督の熊川哲也氏が入ってくるではないか。

キャ~~~~~~~(心)

初日なので確認作業なのだろうか。

私の席から7つ横である。

身体がぞくぞくして、身震いし、嬉しくて、来て良かった、こんな嬉しい事は2度と無いだろうな。。。。って。

第1幕が終わった時、彼らの姿は無かった。

第2幕が始まる直前、会場が真っ暗になった時、お二人がそっと入って来た。

何と幸運なのだろう。 

熊川氏は頸椎を痛め今回の演目には出演しない。

だから、チケットを購入してなかった。

(虫の知らせとはこういう事なんでしょう・・・そんな虫はいないか)

2時間半近くの演目が終わり、何度もカーテンコールが。

いつもと違って終演の照明が明るくならない。

その時、カーテンが開きYシャツ姿の熊川氏が真ん中に・・・

席に座っていた観客が一斉に立ち上がり、『ブラボー』『ブラボー』『キャーーー』と拍手の嵐です。

恥ずかしそうに頭を下げる熊川氏、シャイだ!

やはり、熊川哲也氏は素晴らしい!

                 ***************************************

 

さっき、揺れた。

すわっ!来たかっ・・・おさまって良かった。

震度 3


この長い物は何でしょう?

2015-05-26 22:25:32 | 日記

午前中、お向かいのお宅に姑からのお香典を届けに伺った。

お参りが済み、横を見ると何か長い物が3本置いてある。

長野から届いたものだそうで、珍しいので1本頂戴した。それが、コレ

ハナの前脚より、ず~っと太い

ハナがスマートに見えます。

長さは、130㎝位はある。

茹でて、筋を取ってお料理して、こんな風になりました。おでん用の焼きちくわより大きいのです。

はて何でしょうか?


毒入り団子

2015-05-23 21:34:58 | 日記

昨日の夕方、家の外壁に・・・小さな黒い物がはってる。

多分、ゴキだろうと殺虫剤でシューーーーー!

今朝見たら、やっぱり小さなゴキだった。

早速、ゴキブリ団子を作ったのだ。

ホウ酸・・・・・・・・・・・250gに対して

玉ねぎすりおろし・・・150g~165g(玉ねぎは洗わない事)

小麦粉・・・・・・・・・・・70g

砂糖・・・・・・・・・・・・・7~12g

牛乳・・・・・・・・・・・・・6cc

以上5点をジップロックの大に入れ、もむ・もむ・もむ。

直径3センチ位の団子状にして、天日で乾燥させる。←必ず守る事

有効期間は・・・4~~5か月ネコは注意!

食べたら大変!!変な匂いにハナは嫌な顔してますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊んでもらえないハナは、スマホの上に乗って、邪魔をしてます。

 


決断出来なかった悲しさ

2015-05-19 14:34:04 | 日記

16日、お向かいのご主人様が急逝。

突然の事でショックが大きい。

肺のご病気で今月初め入院なさり、退院して来て1時間半後に奥様の膝の上で息を引き取られたという。

何とお幸せな亡くなり方なのでしょう。

   

   夫の事を思い出してしまった。

3年前の2月・・・・このまま当病院で治療をしても、奇跡が起きることを待つしかない。

食事は生きていく上で大きな割合を占める(ずっと、飲食ゼロなので)。

奇跡を待つしかないから自宅に帰ったらどうか・・・自分の親だったら自宅治療を選ぶ・・・・。

医師に言われた夫は、私が大変だという理由で大学病院にとどまる事を選択した。

夫の兄も同じ意見だった。

それから1か月後、自宅に帰したいと思い担当医に相談、複数の大学病院の教授にセカンドオピニオンをお願いした。

が、多数のデータや写真など見て、

・・・・こちらの病院では受け入れ出来ない・・・・。

・・・・今以上の治療は無い、自宅に帰すことは出来ない・・・。

・・・・自宅に帰る事は、到底難しい・・・。などなど。

一言も漏らさず夫に伝えたかったので、IC録音の許可をお願した。

快く許可して下さった某有名病院の教授はさすがです。

自信が無いのか、許可してくれない教授もいたが、こっそり録音した。

ICレコーダーに録音された説明を、夫は全て聴いた。。。。

かすかな望みも絶たれた残酷な録音だった。

・・・・・・・・・・・・

 


立て続けに壊れるの・・・か

2015-05-17 22:22:32 | 日記

昨夜遅く友人から、無線ランルーターをLan接続すると、速度が安定するからやってみて~~~~~とメールが着た。

必ずあるはずのケーブルを一週間前から何度も探している。

電子工学をやっていた夫は、まるで趣味のように何だか分からないケーブルが入った箱がいくつもあるのです。

家の中のそれらしき物が入ってる箱を何度もひっくり返しても、見つからなかった。

それが、それが、、、、、無線ラン親機の箱に鎮座ましましてるではないですか~

取説を見るために何度も、箱を開けてるのに~~ぃ

まぁ、見つかったので光ルーターとパソコンをケーブルで繋いだ。

でも、差ほど速くはならなかった。

ブログのレスをした直後、突然モニターが真っ暗になって使用不能に陥る。

ありゃ~~~、もうダメ

遂にパソコンもオジャンか・・・。

ケーブルを外し、無線に切り替えて電源を入れたら立ち上がった。

これって、ケーブルがいたずらしたのでしょうか?

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソラマメをグリルに並べ10分程、そのまんま焼きました。

お皿にそのまま出し、ビールを飲みながら外側のさやを外して、塩をぱらっと振り中の皮ごと食べました。

魚焼き機で焼くのもイイですね。


すわっ!虫!

2015-05-16 21:43:35 | 日記

ホームセンターでモロヘイヤとオクラを薦められたので、早速植えつけた。

2~3年前にやった時、オクラは出来なかった。

モロヘイヤは結構出来た。

トマトトーンはいろいろ使えるというので、ならばオクラを・・・丸茄子も・・・考える。

明日、トマトトーンが届く。。。。。。。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

椅子の上に紫の小さな花びらが一枚・・・大好きな虫かと思って手を伸ばすハナカワユイ

 

庭で振り回していたら、小さな虫がバチッ!バチッ!といって焼け死んだ。使える事を確認。


SDカード・・・・・壊れたらしい

2015-05-15 21:13:51 | 日記

コンデジに入っていた写真を見ようとしたら、 『カードが異常です』 って表示!

ギャッ!

SDカードを取りだし、パソコンに挿入!

『ドライブG を使うにはフォーマットする必要があります。    フォーマットしますか』って。

100枚の写真が飛んでしまったらしい。

何度やっても同じに表示される。

旅行した時の写真・入院中だった夫の写真が全て無くなった

SDカードだからって安心していたのが間違いなのか。

ならば、どこに保存すれば絶対って事なの?

 

今日も、たくさん写真を撮ったのに、消えちゃった~


みんな不調ですね

2015-05-14 20:35:14 | 日記

連日真夏日という。

この暑さでなのか、体調も気分も不調。

2週間ぐらい前から、夜中にこむら返り、3日前ぐらいから口内炎が酷い、他・・・腰痛もあり、両ひざも重くなる。

診察に行ったら、約1と月分の大量の薬(レジ袋いっぱい)が出された。

処方箋薬局ではビタミンB不足だと言われた。

早速、夕飯に豚肉を100gを焼き、すき焼きのたれで・・・。

先日友人に出しそびれた「酎ハイパイナップル味・期間限定・8%」を飲んだ。

滅多に飲む事が無い酎ハイ・・・・・・・・・・・・美味しいじゃない。

少し酔ったかな、8%はきつかった。

今夜は早落ちします

 

 


心配性

2015-05-12 21:38:07 | 日記

トマト・・・前に植えた苗、確実に成長してる。してます

桃太郎苗を一つ追加して植えた。

穴を掘って、有機化成肥料を一握り入れ、土を入れ、苗を植えた。

2本も植えたのは初めてなので、出来過ぎたらって心配してる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出来る訳ないだろっって、、、、、、。

            ・・・・・・・・・・・・・・・

えっ!考えてるんにゃメデタイ

 

・・・・……………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の散歩は怖かった。

初めて歩くけもの道?土地の人は山と言う中にある。

歩いていたら、急に周りが雑木林になった。

誰も通らない、(襲われたらどうしよう)不安だが、引き返さず前進!

畑の中に出た所で迷子?になってしまった。

農作業していた男性がいたので、案内してもらった。

その、迷ったところがここ