ringo33hana33

甘えたくない仔。

必要不可欠な持ち物・・・・か。追記があります。

2016-11-13 21:13:37 | 日記

お腹が空いた~

美味しくない食パンはフレンチトーストにすることにし。

8枚切りの1枚を4等分にカットし、溶き卵に充分浸して、牛乳にもつけて、焼くばかりにし、小さめのフライパンを出しIHのスイッチを入れた。

【H20】の表示が出て、すぐ切れちゃう。

何度やっても【H20】

慌てたわ~、

IHクッキングヒーターの取説を探して見たら、【H20】は、メーカーに問い合わせせよとのこと。

あれ!電話の子機が使えない。

親機も電気が消えてるし、空気清浄機など全て消えてる。

停電かと思い、お隣に行った。

お隣のお宅は問題無く電気がつくという。

仕方なく、東京電力の毎月の電力使用量のお知らせに記されてる電話に電話した。

電話の向こうでは、

ブレーカーの『入』と、

電気がつかえない事の確認でした。

その後、工事担当者からの電話があり、詳細を確認したいと言われた。

生活のスペースは全て2階なので、その事を伝えると、

『1階はつきますか?』

急ぎ1階に降りてトイレ、部屋など全て確認。

小さい家なのに、チェックは10以上もあった。

『ハイ、ハイ、あれ!つきます』2階だけが停電したのだ

その後、担当者のお兄さんが来てブレーカーの大元60Aを『切』にしてくださいと言われたが、後付けで他にもブレーカー2つ、太陽光発電のブレーカーなどいくつも壁についてるので分からない。

お兄さんに家の中に入って『切』にしてもらった。

お兄さん大好きなハナは顔を出した「かわいい~」~

外ではゴンドラ?が来て作業。

15分程で終わったのだが、何故2階だけ?

『電柱側にあるヒューズがとんだので、1階部分のヒューズも交換しましたので、15年は安心してお過ごしください』でした。

そういう事か~

電話してから2時間程で電気がついたが、我が家に不具合があるのではなくって良かった。

           ・・・・・・・・・・・・・・

電気が来ないとインターホンの音もせず、慌てた。

暇だがパソコンも電子レンジも使えない。

トイレも不便だ。お風呂も使えない。

冷蔵庫も切れたままなので冷えを逃がさない為に開けられない。

食べる物に困りました。

卵と牛乳につけたフレンチトーストは、フニャフニャぐにゃぐにゃのまま食べました。

美味しくなかった

          

外からも固定には繋がらず、スマホで連絡だった。

私にとって、スマホは必要不可欠な持ち物になったようだ。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記です。

電柱側のヒューズの寿命は15年で、順々に交換しているのだが間に合わないとのことでした。

 


風が強かった

2016-11-03 21:55:44 | 日記

空気が澄んで気持ちの良い雨上がりの朝だった。

午後1時ころから始まる、航空ショーにはもってこいの天気だ。

朝から調べ物をしてたら、直ぐにお昼になった。

少し先の道路がトラックや車で珍しくうるさく感じてた。

飛行機が飛んでたらしい。

調べ物をしていたら、1時半である。

強風注意報が出た。

外を見たら、既にショーが始まってた。     

風が強く、描かれた飛行機雲はすぐに消されたり、うまく出来なかった。

太陽に向かってカメラを構えるので、眩しくってシャッターが切れない、見えないのだ。。

空いっぱいに星が描かれ、全体が撮れなかった。

お粗末


航空祭イブ

2016-11-02 23:05:15 | 日記

今日は良く働いた。

キッチンの換気扇が強から中、弱に変えるとカタッっと変な音がするので気になっていた。

今朝、いよいよダメかと思われる大きくカタッっと鳴ったので、急いで外した。

何の事は無い、止めたネジが緩んでた。

外れそうだったので、危なかったな。

ついでに、掃除もした。

両サイドのライトのカバーを外したのは24年間で初めて。

内側が油で茶色になってたので、洗剤とお湯で洗って取付けたら、明るくなった。

シロッコファンは軽い汚れだった。

年末の掃除、一つ終了。

         

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2階のベランダから見えました。

曇り空でしたので、五輪は完全に出来上がる前に消えてしまった。。

明日午後は晴れそうなので、期待したいです。


ウーパールーパー

2016-11-01 23:05:09 | 日記

役所のテーブルにこんなものが置いてあった。

カワ(・∀・)イイ!!

ウーパールーパーだという、初めて見たがとても可愛い。

広げた指先?、目、とてもキュートだ。

 

キュートと言えば、コレ!

買ってきたコロッケを温めるのに、形のよい小型のオーブントースターを探して買った。

IHのグリルは大きすぎ、コロッケを温めるには適してない。

が、まだ使ってない。見て楽しんでる。

             ・・・・・・・・・・・・・

寒くなったので、ちゃっかりと布団の間に入り込んだハナ。