見出し画像

老犬?りんちゃんとの暮らし♡ 〜After story〜

どうやら、全治不明の重傷のようだ。

昨日、You Tubeをボーッと見ていたら

「なんで犬をペットショップで買ってはいけないのか」

という動画が出てきて💡

なんの気無しに、その動画を見たら、様々な理由があったけど。

「本来1番BESTなのは、最低でも生後60日間は母犬、兄弟犬と共に過ごし、そこでじゃれ合いの度合いだとか犬の社会性を学ぶこと。そうすることで飼った後、いわゆる問題行動といわれるものに違いが出る。しかし、ペットショップで売られている犬というのは、この60日間よりも前に母犬、兄弟犬と引き離されていることが多い。」みたいなことを言っていて。

「そーいやー、りんって甘噛みで困った記憶はないな〜。むしろ、あったかな〜?」

なんて思って。


そして、もう何十回も見ている写真を見て、

「ハッ( ゚д゚ )

と気づいた。


🍀🍀🍀





















子供達が、りんにじゃれ合いの度合いを教えてるじゃん( ゚д゚ )

しかも、子供達もりんと遊ぶ時、手じゃなくて、口だし



「りんは、自分のことを犬だと思ってない。」

って何となく思っていたけれど。


 
















兄弟犬ではなく、人間の姉弟に、社会性を教わったりんは、






今更だけど。



















 






















ガチレベルで

自分のことを【人間の子供👧】だと思って、成犬になったのかもしれない

( ゚д゚ )


🍀🍀🍀


それに気づいてから、今日は子供達のことを気にかけてみた。


夜ご飯に「天ぷら&冷やしうどん」を作ったんだけど。

次男が天ぷら揚げているそばから、

「飯はまだ〜」なんて言ってきて。

「うるさいな!今どう見ても作ってるだろよ。りんかよ」って、思わず突っ込んだんだけど。

その他2人も、「飯ー!?」って、まーうるさい。



ご飯前うるさいの

一緒じゃん



食後、私が和室で寛いでいると、幼稚園の卒アルを持ってくる次男。

背中かいてくれ〜!とやってくる長男。


私が一息つくと、かまってくれーって

一緒じゃん



パパがいると、ちゃんとするの

一緒じゃん



あ〜!そういうことだったのか


🍀🍀🍀


私もりんのことを、どこかで犬だとは思ってなかったのかもしれないな。

りんは我が家の末っ子で、これからもみんなと一緒に毎年、1歳ずつ歳を取っていくもんなんだと思ってた。


りんが犬年齢で歳を取っているなんて、実感してなかったな。


【大型犬の10歳からは神様の贈り物】

この言葉の真意も深く考えずに

「ふぅ〜ん。」

ってレベルで、軽く流しちゃってたな。


🍀🍀🍀



これは、今年2枚目の、私の反省文。笑

着火🔥🔥🔥の早いママで、りんにもよく「このクソ犬ヽ(`Д´#)ノ !!」って言ってたね。


ごめんね(=_=;)。。。



🍀🍀🍀


最近、悲しみの質が変わってきて。

たぶん、りんが旅立った直後よりも、今のほうが重度レベル


子供達見送った後の今までだと、りんちゃんtimeに、毎日泣いている私


涙が湧き出てくる(T_T)。


仕事や、家事とかやらなきゃいけないことはちゃんとこなしているけど。


毎年飾ってた五月人形&旗を、今年は出していないし。


今年も、ゴールデンウィーク明けに野菜の苗を買いに行って植えようと思っていたけど、結局買いに行かなかったし。


今年も、らっきょう漬けを作ろうと思っていたけれど、それも結局作らなかった。


地植えしているラズベリーが、今年は豊作で🍓長男のお友達が食べに来てくれたりしたけど、それでも食べきれない量で。
後で取りに行って冷凍しなきゃ〜!って、何回も思っていたけれど。
結局、それも放置しちゃって、気づいたら実はなくなっちゃってた。

(りんがいたら、お散歩のお楽しみが沢山あったのにな〜)



やらなきゃー!やらなきゃー!と思いつつも、気力が沸かない。


そんな時、同じく大切な我が子を亡くしたママさんのブログと出会いました。


そして、「ナキムシのうた」という歌を教えてもらい


歌詞に

「そう今は痛みを知るために どうか好きなだけ泣いて下さい」

とあって。


そこでようやく、


人生でこんなに泣いたことがないってくらい泣いてるってことは、それだけ、自分は今、心に重傷を負っているってことか(,,゚Д゚)!!と、気づきました。


たぶん、その傷が見えるなら、深刻なほどにエグれて、全治不明だな。


🍀🍀🍀



今日は七夕🎋

去年は、みんなで短冊に願い事書いて、室内の木に飾ったんだよね〜🌟



今年は、長男が学校で残った短冊を持ち帰ってきてくれたり、長女にも「ママ!今日は七夕だよ〜🌟」なんて言われたけど。
結局、何もしないまま終わっちゃった。



でも、仕方ない。


今は重傷の怪我をしているから、休める時には休もう。。。



気づけて良かった。




コメント一覧

maria911
りんちゃんママさん♡おはようございます♪

ブログにコメントをありがとうございました
あの方のフォローもフォロワーも外してから記事をアップしたので
あの方からコメントがくるとは思っていませんでした

あの記事へのお返事はしないので、こちらをお借りしてのお返事でごめんなさい(>_<)

りんちゃんは、きっと許してくれていますよ^^
私はまなに酷い事もしたから、ごめんねって今も思うけれど
思い返せば、まなは『しょうがないなぁ』といつも許してくれました
りんちゃんも、きっとそうだと思います
だって、りんちゃんママさんの娘ちゃんだもの♡
rin-2011-01-13
エコママさん♡
おはようございます(*^^*)!

ですよねっ!!
間違いなく、りんはそう思ってましたよね〜!笑

もしもまたご縁があったら🐕🐾♡♡♡
成長した子供達は、どんな接し方をするのか楽しみです(*´ω`*)♡♡♡

「クソ犬」反省文案件ですねっ(´Д⊂ヽ。。。

ほんと、ペットロスなめんなよっ!って感じですー

自分が思っている以上に重傷だと気づけて良かったです。

悲しみをなくそうとするのは間違いってことですね。

今は、ゆっくりと、ゆっくりと。
泣きたい時には、声出して泣いて。
無気力な時は、それでいいんだ!と思って過ごしていきたいと思います(*´ω`*)♡
rin-2011-01-13
やまとくん♡たけるくん♡そしてそして♡大吉くん♡ママ♡
おはようございます(*^^*)!!

その昔、長女、長男、ベビーカーに乗った次男、りんと大きな公園に行く途中に出会ったおばさんに、
「あなたは苦労を苦労と思わない人なのねーっ!!」と、目をまんまるにして驚かれたことを今でもよく覚えています笑

当時は、「???」って感じだったのですが、今、当時を振り返ると、体力ハンパねえ〜〜〜〜〜っ(*゚∀゚)!!っと思います!!笑

今は年々、夜まで体力が持たなくて、気力を振り絞って!夕飯作りをしています〜(*´Д`)!!


ママさんも一緒だったんですね〜


たけちゃんっ♡♡♡!!!
「今のうち!?」
今のうちなのね〜〜〜〜〜(>ω<)!!

我が家もまた♡素敵な出逢いがあるといいな〜♡♡♡

たけちゃん♡ありがとう(*´ω`*)♡
今は、今のうち♡だと思って、ゆっくり休むことに罪悪感なく過ごしたいと思うよ〜♡♡♡
rin-2011-01-13
メルちゃんママ♡
こんばんはー(*^^*)!!

気づくと、ゾゾッ(゚д゚)!!

子供は純粋に真似をするんでしょうね〜♡

当時の自分に衛生面を問いたいですが笑
りんの水で給水したり、間違いなく!長男&次男も犬の時代がありましたね🐕🐕🐾!!笑♡

いろんな気持ちがあるのは当たり前かぁ〜

メルちゃんママの避ける気持ち、わかります。

気持ちに素直に、毎日を過ごしていきたいと思います(*´ω`*)♡
rin-2011-01-13
しんくん♡&しんくんママ♡
こんばんはー(*^^*)!

「ナキムシのうた」聴いてくれたんですね♡本当に、いい歌詞ですよね(*´ω`*)!!

いい大人が「泣く」んですから、冷静に考えれば、ただごとじゃないですよねっ!

ほんと、りんとあの時出会えて良かったです(●´ω`●)♡♡♡

犬が、1歳児の頭の上に手を置いて、カメラ目線で仁王立ちするなんてっ!!

今思うと、なかなか貴重な写真も撮れました笑♡
rin-2011-01-13
まなちゃんママ♡
こんばんはー(*^^*)!

こちらにも、コメントありがとうございます♡

まなちゃんママのおかげで、自分の心の傷のレベルに気づけたことで、自分に優しくなりました(*´ω`*)♡
やる気の起きない時は、ボーッとすることにしました。
気づかなかったら、やらなきゃー!やらなきゃー!と自分を追い込んでいたと思います。

本当に辛いですね。
まなちゃんママの気持ち、わかりますよ〜!!
私もりんに反省文案件が多々あります〜(;_:)。。。

今はお互いに【安静】を心掛けましょうね(*´ω`*)♡♡♡
エコママ
ママさん、りんちゃん こんにちは(^3^)/
ご姉弟と、りんちゃんの成長の記録ですね、
本当にりんちゃんは自分は姉弟の末っ子だと思っていたのでは?

我が家は子供達が割りと大きくなってから迎えたワンコなので、りん家を見て、こういう接し方もあるんだ と驚くことも(^o^;)

「このクソ犬」 ママさんが言っていたのを覚えています(笑)

去年はしていた、野菜を植えたり、らっきょうをつけたり・・・
今年は気力がわかなく、出来ないとのこと(>д<*)
何でも去年までと同じように出来なくても、いいんです、
心が傷ついている時は無理せずに、ゆっくりしてください、
自分が思っている以上に〈重傷〉なんです、
私は5年経った今でも思い出し涙が・・・

玄関には今でも散歩用のリードがあります、
ママさん、辛いけど、この悲しみはゼロにはならないと思います(ノ-_-)
時間がゆっくりと、気持ちを穏やかにしてくれるのでは、
あせらずに、ゆっくりいきましょう(^3^)/
りんちゃんもそう言ってますよ(^○^)
やまとたける
3人のお子さんを育てながら、りんちゃんも
私は「やまととたける」二頭でも大変だったのに、ママさんは「どうやってるんだろう?」と感心することが多いです。
食事もちゃんと手作りで。暑い中、うどんをゆでながら、天ぷらを揚げるって大変ですよねー
愛犬を見送り、自由な時間も増えたのに何もできない、わかります~私もそうですもの・・・
やらなきゃと思っても最低限のことしかできないんですよね。
私は、たけるの声を聞いたんです。「今のうちですよ。」「ゆっくり休むんですよ。」と(勝手にたけるの声だと思ってます)
ママさんも今のうち休んでくださいね。また忙しくなりますよ!
悲しい気持ちも涙もすべて出し切って、いいと思います。私も昨日、お掃除しながら「たけー」と言って泣きました。
rin-2011-01-13
ポンちゃん♡&リベちゃんママ♡
おはようございます(*^^*)

時間が経てば経つほど、「現実を知る」っていうんですかね〜(T_T)

妬んだり、イジケたり、気持ちわかります笑♫

私はこの前、小学生と幼稚園くらいの姉弟とお母さんが、ゴルをお散歩してて、つい目で追いかけて「いいな〜。うちらもこんな感じに見えていたのかな〜。」と凹んで羨んで(´;ω;`)。

しばらくして、「まっ。りんはあんな風に引っ張ったりはしなかったけどね。りんの方がいい子だな(●´ϖ`●)♡」って、変なマウントを取る自分がいました。
(←精一杯の負け惜しみ笑)

ママさんの全ての気持ちに同感ですっ!!
気持ちめちゃくちゃ!わかりすぎますっ!

ママさんのブログを見ると、いつもポンちゃんへの溢れる愛を♡♡♡感じて、それに癒やされています。

3年経っても涙ってことは、数ヶ月じゃ涙が出て当たり前なんだ!って思って、泣きたい時は泣きまくろうと思います☆

心に寄り添うコメント、ありがとうございました♡
pretty_meary4_1
どの写真も可愛いりんちゃん
お口でのタオルの引っ張りっこ
手じゃないところがすごい!本当の兄弟だね。
りんちゃんも自分だけ犬だなんて思ってないのかも

りんちゃんがお空に行ってまだ数か月
いろんな気持ちがあるのは当たり前
私はレトリバー系のワンには絶対声をかけてたのに、側に行くのも見るのも嫌だったなぁ~
わざと避けてたもん。
marichieshin829
こんにちは。しんくんママです!

「ナキムシのうた」聴いてみました。
なんか、心に刺さる言葉があって。

身体の傷は、目に見えるけど
心の傷は見えないから
自分で気づかなかったり
気付かないふりしてしまうけど・・
いっぱい泣いて、
私は「重症だ~~~」って叫んだっていいんですね。

りんちゃんと姉弟の楽しそうなお写真(^^♪
みんな一緒に成長できて
とっても濃~い時間を過ごされてて
幸せな空間で~
私にもその幸せ、おすそ分けしてもらいました。
ありがとう♡
maria911
りんちゃんママさん♡こんにちは

『ナキムシのうた』気に入ってもらえて嬉しいです
歌詞のどこに心打たれるかは、人それぞれで
私はりんちゃんママさんから『そうか!私達は重傷なんだ』と気づきました

りんちゃんとご家族の日常やイベントの写真から、幸せが溢れていて…写真を見て泣きながらコメントを書いています

辛いですね、ただそこに居るだけで自分を笑顔にしてくれた存在が、居ない
闘病の世話をしていた時は『あ~!も~!面倒だな!』そう思う事も多々あり、まなにきつくあたった事もありました

世話をする必要が無くなって、時間があるのだから何でも出来るのに、やる気になれない

でも、りんちゃんママさんのおかげで、重傷なんだから、安静にしててもいいんだって思える様になりました

りんちゃんは本当に幸せな子ですね、そしてりんちゃんファミリーも(´-`♡)
ポンちゃんママ
最愛のわんがいなくなると、時間が経つにつれ、重症になるよね。
私は、しょっ中泣いてたし、楽しそうにしてる人達を妬んだりイジけたりしたなぁ(←性格悪いわ)

亡くなって3年だけど、今でも泣くことあるし。。
本当にいたのかな?って思う時もあるよ。
生きてる時は、抜け毛の掃除にイラっとしたけど、
いなくなると、掃除が楽になるのが悲しいし、時々抜け毛を見つけると、
それが宝物みたいに思えちゃって保管したり。。

りんちゃんの写真見てたら、わぁ~愛されっ子のお顔だなぁって思うわ~
楽しくて、幸せでたまんな~いって顔だよ。
賑やかなお家だったんだろうねぇ。

ケガの重症傷は時が癒してくれるけれど、完治しなくてもいいと思うよ。
泣きべそでも、やる気なしでもいいのさ~
溜め込まず、開放しないとネ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「りんとの思い出ぽろぽろ総集編♡」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事