りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

呉基地駐車場事情。

2016年07月11日 | 見て下さい!
呉基地に行く時はできるだけ公共交通機関を利用して頂きたいところですが、
旅行中にどうしても車移動じゃないと行けない方もいると思うので、駐車場事情をお知らせします

呉駅方面から基地に向かって進んで、JMUとかIHIを通り過ぎて、基地の前に出ます。
正面に輸送艦や護衛艦が見えるかもしれないので、脇見運転注意ポイントです

ここを進んで係船堀の入口が見えてきます

※サマーフェスタや日曜日の艦艇見学の時も一般の方の車両乗り入れはできません!
一旦、ここを通り過ぎます。

右に潜水艦が見えてきますので、脇見運転はダメですよ。

左側にセブンイレブンがありますので、その手前を左折します。

まっすぐ進んでください。

平成28年7月10日現在 通行止めの看板が設置してありますが、駐車場までは通行可能です♪

ここが無料駐車場です。

利用可能時間は午前8時から午後8時までです。
ここに車を停めて徒歩で呉基地係船堀までお越しください

なお、ヤマトミュージアム周辺に車を停めてバスを利用される場合は、呉探訪ループバスは中央桟橋にバス停があります。
路線バスは呉駅または教育隊前バス停をご利用下さい。

では、呉基地でお会いしましょう~♪

バスで呉基地(係船堀)へGo!

2016年07月11日 | 見て下さい!
またまたおそくなっちゃったけど、もうすぐ呉基地サマーフェスタ2016だから、
交通手段を再確認

呉駅から呉基地までの道って結構渋滞しますので、
混雑回避のためにバスでお越しください
(それに今年は護衛艦いずもも来るから心配してます)

呉駅についたけど、どうしたらいいの!?

ってところから

改札出るとこんな感じです
右に進むと「鉄のくじら館」「大和ミュージアム」「江田島行きフェリー乗り場」などあります。

バスに乗るには左斜め前に進みます

その先の階段を降りますよ

降りてすぐ正面にはタクシー乗り場、バス停があります。

観光用の呉探訪ループバスを利用する場合は右側に進んで向かいの8番のバス停に・・・

時刻表は変更の可能性があるため、事前にホームページで調べるか下記へお問い合わせください。
 くれ観光情報プラザ TEL0823-23-7845

通常の路線バスで向かう場合は階段を降りて左へ進み、3番のりばへ

路線図と行き先名だけでは判断つかないかも・・・
ということで、一番確実なのは3番乗り場のバスで「昭和町経由」と言われるバスは必ず、
呉基地(係船堀)の最寄りバス停に停まるよ!

呉基地(係船堀)の最寄りバス停は「昭和埠頭前」「潜水隊前」です。

バス停1つ分ですが料金がちょっと違います。
「昭和埠頭前・・・180円」「潜水隊前・・・220円」※平成28年7月現在

地方遠征の時にいちばん気になるところ・・・バス料金お支払い方法

交通系電子マネーは「PASPY」または「ICOCA」のみ利用できます。
電子マネーをお持ちでない方は乗車時に整理券を取って、降車時に現金でお支払い下さい。
バス車内で電子マネーへのチャージは可能ですが、おつりは出ません。また、現金の両替は1000円札のみ可能

主な観光地を巡るには一日乗車券が便利です。(一日乗車券で観光施設の入場料が割引になります)
一日乗車券が購入できるのは・・・
・広島電鉄の営業センターや営業課、出張所
・くれ観光情報プラザ
・大和ミュージアム受付
・呉阪急ホテル
・呉探訪ループバス車内(当日券のみ販売)

あ、3人くらいだったらタクシーもありかな(笑)

呉基地サマーフェスタ2015-その2-

2016年07月09日 | 海上自衛隊
はい!

7月に入って1週間・・・呉基地サマーフェスタ2016ももうすぐですね・・・

ということで、私は昨年の話を思い出しながら書きます!

注意!!!この日は想像以上に写真無いです
何も期待してないと思いますが、「写真なんで無いんじゃボケ!」とか言われても困ります
足りないところは、皆様の逞しい想像力にお任せします~(ダメダメブログ主より)

体験クルーズで「高速船」に乗り込みました~

結構スピード出ますので、ちゃんと席について。外が見られる位置を確保♪

出港で~す

造船所横を通過して・・・

係船掘からちょっと離れて・・・

出発して、一番最初に向かったのは沖泊している訓練支援艦てんりゅう

揺れる船内からの撮影はむずかしく・・・あっと言う間に小さくなって行きます

呉基地の係船堀に帰ってきました。。。

自分でもなぜにこんなに写真を撮っていないのか
多分・・・高速で動く船内から窓越しだったから、私のカメラではオートフォーカス利かなかったようです

船を降りて気がつくと15時過ぎてます。
この日の艦艇一般公開は「護衛艦いせ」です♪
この城山グラウンドからシャトルバスに乗って、「いせ」の見学に向かいます。

バスに乗って、係船堀にとうちゃーく。

この日は結構、大型艦がいました♪

さて、急いで「いせ」に潜入しまーす♪

相変わらず広い車両甲板です
(当たり前ですが、伸びたり縮んだりするわけありません!)

エレベータに「静かに」乗って♪(走ったら危ないので注意されちゃうぞ

飛行甲板に出ました

呉基地で一番大きな艦なので、周りを見下ろす事が出来ます。

そして、大きな補給艦も~

こんな感じで飛行甲板を行ったり来たりしていたら、サマーフェスタ終了時間になってしまいました
16時で終わっちゃうんです

終了間近に乗員の方にお話しを聞いてました。
護衛艦「いせ」は海外に行くことも多い艦です。
そして、他の艦艇の皆様も海外で活躍されてます・・・

アデン湾での海賊対処行動もその一つです。
日本にいて、普通に生活しているとアデン湾の海賊って関係ないと思われてしまいますが、
海賊に狙われている商船って、日本が国内で必要なモノを沢山運んでくる船です。

それが届かなくなると、日本もすごく困ります。

石油だって、なかなか手に入らなくなると値段が高騰して生活に大打撃です。

そういったことが起きないように自衛隊の皆さんが家族と離れて長期間頑張ってます

海外に行く自衛隊の皆さんも自分の家族のためでもあるって思って行くというお話を聞きました。

テレビで一方的に与えられる情報よりも、実際に自衛隊がどんな活動をしてるのか
知ることができる貴重な機会でした♪

自衛隊の皆さん、なかなかお休みも取れない中でこうして広報活動して頂いて
本当にありがとうございます

呉地方2016サマーフェスタ詳細情報

2016年07月08日 | 紹介
呉地方隊2016サマーフェスタの詳細発表されました!

↓↓↓呉地方隊のホームページに出てました♪

輸送艦おおすみ一般公開♪

それと、護衛艦いずも!(いずもは整理券が必要みたいです)

海自カレーもいくつか食べられるよ。

混雑が予想されるので、時間に余裕をもって、公共交通機関を利用してくださいね~o(^o^)o

もしかして…2周年( ̄□ ̄;)!!

2016年07月06日 | 日記
こんばんは~

なんだか日々に追われている間にどうやらブログ開始2年を越えていました(^-^;

いつも読んでいただいてる皆様ありがとうございます!
誰よりも平和を守るお仕事をされている自衛隊の皆様には毎日感謝しても足りないくらいです♪
お忙しい中、広報などではお相手して頂いて、誠にありがとうございます。

最近、本当に自分に余裕がなくてブログ更新出来ずにいますo(T□T)o

閉鎖しようかとも考えたのですが、毎日アクセスされてるようなので、もうしばらく続けてみようと思います。

こんな私で申し訳ありませんが、たまに見て頂けると幸いです(*^-^*)

急に暑くなって、熱中症も増加中のようです。自衛隊の広報でも日中、日当たりが良過ぎる場所に長時間…なんて、機会が増えるから皆様、くれぐれもお気をつけください♪