りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

まだまだ続くよ2015年2月7日 護衛艦みょうこう-その5- 巌流島クルーズに乗ってみた。

2015年02月25日 | 海上自衛隊
おつかれさまです。

今日は仕事でやらかしちゃいました・・・でも、ブログ更新します!


7日の午後。
お昼食べてから、また艦艇見学に行くか、ちょっと離れて下関観光に行くか・・・
って、悩んでるところに、遊覧船♪
海の上から護衛艦みょうこうを見てみよう!

タイミング良く5分後くらいに出港するから、あわてて船に乗り込みました。


艦艇って見る方向や高さによって、見え方が違うから海上から見られる機会があればオススメ♪



では、出発
あれれ!?みょうこうから離れて行きます!
・・・って、このクルーズ船は関門海峡、巌流島の観光が目的です!
みょうこうがいる場所とは反対側に向かいます


有名な壇ノ浦のお話しや、この豪華な建物はふく(ふぐ)料亭であること、
伊藤博文総理大臣がふぐ料理を解禁したお話しなど聞けますよ。






さて、折り返して護衛艦みょうこうに近づいてきました

クルーズ船の横を大きな貨物船も通るから、結構揺れます
皆さんも、利用する時は気をつけよう!




まもなく、護衛艦みょうこうの横を通ります!
カメラを構えて、「打ち方始め!」(いや、シャッター押すだけです)

   

見学者や乗員の皆さんが手を振ってくれてますよ~
乗員さんは帽子を振って下さってます

あっと、言う間に横を通過してしまった
と、ちょっと寂しく感じているところに・・・
ドック入りしている艦発見!
  

巌流島はこちらです。

ゴメンナサイ、写真撮るのに必死で、上陸もしてませんでした。
お天気が良い時にまた行きます!
帰り際にもう1隻・・・


この日は護衛艦みょうこうだけ見るために、下関にやって来たのですが
運良くたくさんの艦艇に出会えました。

巌流島クルーズから戻ってきてから、もう一度、甲板見学!


さて、そのあとちょっと遠出して下関基地まで行ってきたよ
 
掃海艇うくしま。がいらっしゃいました

時刻は17時・・・
丁度良い時間にあるかぽーとに戻ってきました。

もうすぐ、日没です


護衛艦みょうこう自衛艦旗降ろし動画


それから、この日は以前投稿した「2015年2月7日 護衛艦みょうこう 電灯艦飾」に続きます。


この夜は、とても素敵な出来事もあったのですが、
それは許可がとれたら、お知らせしますね♪











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。