りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

呉基地サマーフェスタ2014

2014年08月05日 | 海上自衛隊
あわわわゎ・・・ヾ(゜д゜)ノ゛

もう、火曜日


順番を変更して。急遽、呉基地サマフェス、江田島サマフェスをお届けします♪

金曜日に仕事を終わらせて、新幹線に飛び乗り。大荷物で広島に到着し、金曜日は広島市内にお泊まりしました。
翌日はホテルからバスで広島駅へ移動しようとしていると、バス待ちの素敵なおばさまに・・・

おばさま「ホンマ、あついねぇ・・・観光なん?どちらから来たん?」っと、大好きな広島弁で声掛けられたので。
りみこ「はい。観光で福岡から」
おばさま「広島はどこに行くん?」
りみこ「呉です!」おばさま「?」っと、またもや、やってしまいました
おばさまが言葉を失っていたので、
「呉の海上自衛隊の船を見にきたんです

おばさま、言葉を必死に探して・・・「ほぉねぇ・・・楽しんでいきんさいね♪」と言って頂きました。困らせてゴメンナサイ。

確かにおばさまが困るのも無理はありません。ホテルの場所は平和記念公園の近く!ここで「呉に行く」なんて返答、想像できないでしょうから・・・


なんて、朝からいつものように暴走しながらの出発です♪

広島駅から呉駅までこの電車!


内装もマリン仕様なんです♪2両しかないし、一日2便の期間限定!

時間の都合が良い方は是非、乗ってみてください


ガタンゴトン・・・ガタンゴトン・・・と揺られ、あっと言う間に呉駅に到着!


雨を心配してたのに、呉到着時点では、この青空暑い
すぐに荷物をホテルに預けて、出撃です( ゜▽゜)/


駅からフェリーターミナル方面に行くと、早速、鉄のくじら館の潜水艦がお出迎え♪
あれ?曇ってる。。。そう、この日は天気がコロコロ変わる不安定なお天気でした

呉サマーフェスタ会場の城山グラウンドと呉基地係船掘まで、鉄のくじら館からシャトルバスが出ます。時刻はまだ12時・・・
バスが出るのは13時なので、ちょっとだけ鉄のくじら館に入って、展示物を拝見。夏休みということもあって、子供も沢山いるし、
初々しい海士さんが二人、制服体験コーナーにいますw
(ごめんなさい。私、艦艇好きなので、制服はあまり写真撮りません…)


12時30分にはシャトルバス乗り場へ移動・・・
炎天下で待たなくて良いように、ちゃんとテントと飲み物も用意されてました。
しかし、今日は湿度も高いし、ずっと曇りでもないからすごく暑い
ということで、急遽、バスの中で出発時間を待つことになりました。
シャトルバスはすぐに埋まってしまいました(笑)

でも、嬉しいことに、このうちわとか、メモ帳とか、待っている間に色々もらえちゃいました
当初、メモ帳は子供だけにあげる予定だったようですが・・・配っている自衛官さん、私と目が合った瞬間・・・
「え?欲しいの!?」って顔をされながらも・・・「どうぞ」って、渡してくれました
ありがとうございます♪(注:他の大人もメモ帳もらってたから、私だけじゃないよ)

13時きっかりになると、シャトルバス出発!


いつもは入れない城山グラウンドに到着
でも、すぐにシャトルバス乗り換えて出発

   こういう、普段入れない場所なので、すっごく楽しい

いつもの487号線を通って…造船所にも心惹かれながら呉基地係船掘に移動(*^▽^*)


やっぱり、ここに来るとテンション上がります

左見て右見て真ん中も見て


今日のターゲットは「DE-229護衛艦あぶくま」

実は、1年前もこの艦艇は見学させて頂きました♪
そう、忘れもしない・・・大雨で展示訓練が中止になったあの日
甲板上は雨がひどくて、ゆっくり見学出来なかったので、どうしてもリベンジしたかったのです♪

  

と、言っても1週間前に同じあぶくま型の「DE-232護衛艦せんだい」の体験航海に行ってたので、乗員の皆さんには
「せんだいと一緒でおもしろくないでしょ」なんて、言われてしまいましたが…

  

同型艦でも、なんだか違うんですよ♪

ほらねこれが、「あぶくま」の甲板から見た「せんだい」・・・

なんちゃって♪ふざけてゴメンナサイ





こんなに遊んでる私の横でお仕事頑張っていらっしゃいます
国防にお休みはありません。メンテナンスも大変なお仕事です!

いつも、ありがとうございます

海を見ると、ゴムボートの体験航海してます♪


あまり、長居してもお邪魔なので、そろそろ城山グラウンドに移動しようとEバースを歩いていると・・・
うーん。いつもより見晴らしがいいな。なんか、工事してる・・・アレ!


FバースがなくなってるΣ(・ω・ノ)ノ


近くの警戒中の自衛官さんにお話しを聞いたところ、老朽化してたから新しく作ってるらしいです
お隣の造船所で!

造船所は船以外も作ることを知らなかった私
まだまだ、勉強不足もいいところですね


一つ賢くなってから、係船掘を後にして城山グラウンドへのシャトルバスに大人しく乗りました♪


ということで、今日はココまで♪
読んで頂いてありがとー。深夜に読んじゃった人・・・
寝坊しないように一緒に頑張ろう!


そして、護衛艦あぶくま乗員の方。阪神基地で再びお会いするかも知れません
よろしくおねがいします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。