りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

阪神基地サマーフェスタ カレーライス

2014年08月21日 | 海上自衛隊
よ♪

元気ー?
私は絶賛夏風邪中だよσ( ̄∇ ̄;)
喉がイガイガするだけだから平気だけどね。
皆さんも気をつけて(* ̄∇ ̄*)

では、阪神基地サマーフェスタサマーフェスタの続きですね♪

艦を降りてから、向かったのは厚生棟、ここで模擬店でカレー、焼きそば、たこ焼き、フランクフルトにかき氷♪

色々食べられます!私は勿論、カレーライス!
昨年は売り切れちゃったから1年待ちました

今日は早めに頂きます


飲食スペースにて、食べようとすると、斜め前の席のおじいちゃんからカメラを渡され・・・
「すみませんが、写真撮ってもらえますか?」
と、カレーライスと一緒にパシャリ
撮った写真を確認して、おじいちゃんニッコリ
なんでも、艦や飛行機と一緒に写真を撮るのが好きらしくて、普段はブルーインパルスを追いかけていらっしゃるそうです
「貴女は近所の人?」と聞かれたので、「今日は福岡からです。艦艇好きで呉や江田島にも行きますよ」
と、言ってみたところ、「福岡には親戚がいるよ。それに、私は元自衛官です」
っと、今回は私の方が驚かされてしまいました
「江田島はかわいそうで行けない・・・」とおっしゃっているので、詳しくお話伺うと、
術科学校にある参考館で展示されている、特攻隊のたくさんの遺書を見るとかわいそうで、江田島には行けないとお話していただきました。

私も参考館には何度も行きましたが、泣いてしまうので展示されている遺書を最後まで読めずにいます。
しかし、戦争を知らない世代として、いつかちゃんと、読んでご英霊の皆さまの思いを知らなければと思います。
貴重な自衛官OBのおじいちゃんのお話を聞いている間にカレーライスをペロリ

ちゃんと水分補給して、再び外へ
今日も陸上自衛隊の皆さん来られてます♪
日影なんか微塵もない、場所なので暑いです(ー_ー;)
自衛官の皆さんファイトです♪




私は、倒れてご迷惑お掛けするわけにはいかないので、模擬店でかき氷♪
厚生棟の中では自衛隊グッズ販売してました
本当は護衛艦くらまのグッズが欲しかったのに、帽子ではなく、
帽子ケースしかない!
かっこいいんだけどね(^_^;)今回は購入を見送ることにしました

かき氷を食べ終わって、海を見ると湾内クルーズしてます♪乗船券には長蛇の列
15時の便なので、私は今年も諦めました(´;ω;`)
せっかくなので、パシャ


ちょっと、遠くを見ると掃海艇さんもいます


掃海艇は事前に乗船券が配布されているみたいで、持ってない人はダメでした。


来年こそは湾内クルーズ乗りたいな♪
と思ったところで、次の場所に行きますよ

なんたって、翌日は展示訓練(予定)艦艇一般公開されているのはここだけではありません!


阪神基地の皆さんありがとうございました
展示訓練のハガキ返信とか死ぬほど大変だったと思います。
そんな中、サマーフェスタ開催して頂き、本当に嬉しいです。
来年もよろしくお願いいたします!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。