りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

平成28年8月15日 終戦記念日

2016年08月15日 | 日記
本日は終戦記念日です。

テレビでも平和について考える日って言ってますね。

もうひとつ、忘れちゃいけないのは日本を守って戦ってくれた皆様に感謝することだと思ってます。



今も昔も戦争は皆嫌い、死にたくないよ。
それでも、国が滅びたら大切な人を守れない…自分を犠牲にしてでも守ろうと戦ってくれた皆様がいるから、今の私たちが生きていられる。

私はそう考えて、慰霊碑とか巡ってます。
何も特別なことしてるわけではないです。戦争を経験された皆様が少なくなっていく中で、慰霊祭とか慰霊碑の管理継続が難しくなってきてます。
戦争を経験していない世代に引き継がれるのが、本来当たり前になのに…

なかなか大きな活動は私にはできませんが、私が進んで慰霊碑に参ったり、慰霊祭に参加することで私の周りの意識がちょっと変わって来てます。
無関心だった両親も一緒に慰霊碑に行ってくれたり。


今、日本を守ってる自衛隊のことも、関心がなかった友達が興味を持ってくれたり…

ということで、何かのきっかけ作りにお役に立てたら良いなと思ってブログ書いたりしてます。

何かの団体に入ったりする必要はないです。お近くの護国神社にお参りしたり、旅先で見つけた慰霊碑に「ありがとうございました」って、気持ちを伝えるだけでも。
それぞれできる形で良いと私は思ってます。

それでは、私はお出かけしてきます~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。