りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

2015年2月7日 護衛艦みょうこう ーその4ー

2015年02月19日 | 海上自衛隊
今日も頑張ってきたよー

あれやって、これやって、あーそれもまとめてやっちゃうよ♪
って感じで。一日バタバタ

およよ。。。護衛艦みょうこうの見学してから、2週間経とうとしてますな
これはマズイ、今日もちょっとだけ書きます。



一旦、艦を降りてトイレ休憩行って・・・
遊覧船にあとから乗ろうかな?って思いながら、艦橋見学の列に並びます
空を見上げると、飛行機も飛んでます♪
下関豪華ですよねこの後、もっとすごいこともあるけど


今回は時間ごとに分けた整理券を事前に配布してあったから大きな混雑もなく、10分から20分程度待ったら、順番回ってきました。
では・・・艦橋に向かってひたすら登ります。
艦内に入って、階段、階段、また階段
体験航海とかで護衛艦に入ったことはあるけど、イージス艦は大きいから艦橋登るの大変
ぐるぐる回るから、自分が何階にいるのかもわからなかったのですが、後から聞いた話しによると6階なんだって

次の日、筋肉痛で日ごろの運動不足を実感できますよ
じゃーんやっと上がってきましたよ♪
  

高いところから下を見下ろすのって、楽しい(子供みたいでゴメンナサイ)
内火艇の中も見られますよ
  
今度は上を見上げてみる。


と言った感じで、楽しんでから艦橋内に入りました♪
 

・・・あ、浮かれ過ぎて写真撮ってない
「そろそろ時間なので、下に向かって下さい」と、お声が掛かりましたので大人しく降ります
階段降りてきたところに展示されてました。
隊司令や艦長、先任伍長のお写真とメダル
   

私、こういったメダルって米海軍のドッグ型揚陸艦ジャーマンタウン1つしか持ってません。
私にはメダルはなかなか集められないので、ピンバッチを集めてます

艦橋見学終ったら、また上甲板の見学・・・


あ!13時過ぎてるからお昼ご飯行ってきます♪でもその前に・・・

また寄り道していたら、山口地本の知り合いにまたまた偶然再会

ワンちゃんも一緒で、遊んで頂きました
さて、本気でお腹すいたので、唐戸市場の方へ移動してゴハンゴハン


お刺身も食べたいし、ふく(フグ)も食べたい!結構悩んで、刺身+てんぷら定食になりました

お腹いっぱいになって、外に出てきて護衛艦が見える!


幸せに浸りながら・・・


次は、遊覧船に乗ります!
と・・・あーあ、日付変わっちゃった・・・では、お休みなさい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します! (ますきよ)
2015-02-20 06:40:11
仕事に艦船見学と充実した
毎日をお過ごしですね。

ランタンフェスの予定は?
返信する
行きたいです! (りみこ)
2015-02-20 21:33:35
こんばんは、ますきよさん。
ランタンフェスティバルぜひ、行こうと思っているのですが、急遽、明日も仕事になり
どうにか期間中に行けるように、明日も仕事頑張って来ます!
返信する
メダル (猫じゃらし)
2015-02-21 22:32:17
確か?メダルは、米軍の慣習に習い、自衛隊でも、演習中に、初めて知り合った、隊員と演習参加各国、軍人とメダル交換をしてたと記憶してます。お互いに、握手するときに、交換してましたよ、その後、基地や演習で、再会した時にも、割りとメダル交換します。ま、将と各幕僚や指揮官クラスと部隊の先任伍長【海自では、曹長】陸自・航空自衛官では、準尉クラスが、主にやってました。
返信する
Re:メダル (りみこ)
2015-02-21 23:38:16
猫じゃらしさん、こんばんは。
陸自や空自もメダル交換されるんですね♪
集まったメダルが人脈であり、経歴となるんですね(≧∇≦)
色々と教えて頂きありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。