りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

10月12日 横須賀を海の上から -その2-

2014年10月26日 | 海上自衛隊
日曜日ももうすぐ終わりですね。
今日も皆さまおつかれさまです

ちょっとサボってました
いい加減、10月12日から進まなければ!

ということで、YOKOSUKA軍港めぐりの後半行きますね

米海軍の艦艇の途中から、結構たくさんいますね
  
ズンズン進んで、長浦港に向かって折り返します。
自衛隊の艦艇が見えますね

「竜神丸」さんともすれ違いました。


さっき見えてた艦艇に近づいてきました

初めて見る艦ですね・・・艦番号から調べてみると
海洋観測艦・・・「5104わかさ」、「5105にちなん」、「5106しょうなん」なんと!3隻の海洋観測艦がそろってます


この3隻が海底の地形などを観測して、海図を作ったりするらしいです。
ちなみに、女性艦長さんもいらっしゃるそうです

お次に見えてきたのは・・・お久しぶりです!「掃海母艦うらが」
 

今年、洋上慰霊祭でお世話になりました
こうやって、旅先で再びお世話になった艦艇にお会いできると、本当に嬉しいですね

ちょっと進むと「潜水艦救難母艦ちよだ」です

以前、乗ったことある「潜水艦救難艦ちはや」よりちょっと小さいですが、
「ちよだ」の方が母艦機能を備えているらしい。色々な種類の艦艇が見られて、喜んでいると
いつも見慣れた潜水艦とはちょっと雰囲気が違う風景が・・・

退役した潜水艦がいました。
海鳥の休憩所になってるみたいです

長浦港に目を向けると、「掃海艦はちじょう」初めまして

支援船もいらっしゃいますね。

こちらにも「5103海洋観測艦すま」それと「掃海艇ちちじま」

方向をぐるっと変えて、再び「ちよだ」を撮って

帰りま~す♪

ちょっと離れたところから、米海軍の12号バースを左に眺めたり。


右には海上自衛隊
  
・・・と、ここで持って行ってたコンデジの電池残量が残りわずかに
最後に「はたかぜ」を撮影して終了


クルージングは45分くらいで終了でしたが、
見られる艦艇数の多さに圧倒されました♪


また、横須賀行った時も絶対に乗ります
あ!そうそう、クルージング中は本当に艦艇についてとか、基地について色々と教えて頂けますが
私がここでお伝えするのは差し控えます!
是非、ご自身で乗って下さいそれと、乗る時は予約していくことをおすすめします


それでは、横須賀のお話はココマデ。


明日からまたお仕事の皆さん。がんばりましょう
明日お休みの方。あまり夜更かししちゃダメですよ

さぁ・・・次はどこのお話し書くかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠出 (ポテサラ)
2014-10-27 13:35:46
りみこさん、こんにちは

やはり、横須賀は在巷艦の数も日米共に多いようですね!

週末ごとに遠出をされているようですが
その行動力とパワーが羨ましいかぎりです。
返信する
今年限定です! (りみこ)
2014-10-27 22:51:16
ポテサラさん、こんばんは。
この日はまだ艦艇が少ない日だったようです。

私はこの日、すでにお腹一杯、胸一杯でした(笑)

遠征に積極的に行くのは今年だけにしようと決めています。
体力、気力は大丈夫ですが、さすがに経済力が続きません。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。