りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

護衛艦くらまin下関あるかぽーと ーその1ー

2015年08月14日 | 海上自衛隊
こんばんは。

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
私はお盆休みに入って、日頃できないことをまとめて片付けて・・・

ブログをお休みしてました

今日からまた数回に別けて、護衛艦くらまが下関あるかぽーとに来たときのお話していきます♪

えっと・・・7月18日
6時半くらいに出発して、移動中に「今日は一日パッとしない天気なのかな・・・」と思いながら運転していたのですが、下関に近づくにつれて青空が見えてきました

あともう少しで下関・・・めかりサービスエリアに寄るか一瞬考えたけど、早くあるかぽーとに行きたいので、サービスエリアを通り過ぎて、関門橋に入って激しく後悔

下をチラッと見ると丁度、護衛艦くらまが入港中
今日は一人で車を運転してきてるから、写真撮れないし、わき見運転もできないんです

こうなったら、早くあるかぽーとに行くしかない!
でも焦って事故するわけにはいかないから、慎重に運転してあるかぽーとに向かい、駐車場に車を停めて、ダッシュ


なんとか入港中に間に合いました

このあと、知人と合流して入港歓迎行事に参加♪
今回は護衛艦くらまの乗員の皆様の他に防大生も実習のため、乗艦されていて歓迎行事の時整列されてました。


歓迎式が終わると参加者のみの護衛艦くらま見学をさせてもらえることに
乗艦するときに唐戸のゆるキャラ「からっと君」が見送ってくれましたよ♪


護衛艦くらまのラッタルって、他の艦艇と違ってました!
なんだかVIPな感じ


早速艦内に入ると歴史を感じさせる艦名板と艦歴、艦長歴が掲げられていました。

通路をエスコートして下さる自衛官さんに付いて(たまに写真を撮りながら)進んでいくと食堂にたどり着きました

でも、ご飯は出てきません!
ここで護衛艦くらまについてとか、艦艇勤務のお仕事の種類とかいろいろと教えて頂きました♪

食堂のテーブルにはコレあって感動


食堂でのお話の最後に護衛艦くらまは食事がおいしいことでも評判で優秀艦に何度も選ばれてるってことでした。昨年の佐世保の護衛艦カレーグランプリでは急遽、参加できなかったので残念でした(´;ω;`)

あのとき、カレーグランプリの前日に護衛艦くらまが出港していく姿を見送りました


といったところで、また今度
明日から帰省ラッシュが始まるようなので、皆様移動するときはお気を付けて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。