りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

雨の呉基地見学

2015年01月11日 | 海上自衛隊
今年はまだ、艦艇見に行けないよ~
休日出勤もあって・・・

艦が見たい
ということで、昔の写真を漁ってみました


艦艇見学の日の天気って重要ですよね
大雨でがっかり、予定を変更して違う場所行っちゃったりするかな?
でも、雨の日の艦艇見学は中止になっても、基地見学に変更されることがあります

なので、可能であればちょっと行ってみよう(台風とか強風の時は中止なので、行かない方がいいです)


この日は、大阪から1泊のバスツアーに参加して、初めて呉基地見学に来ました。
前日はとても晴れていたのに、日曜日になると大雨・・・艦艇見学できないかもしれないけど、行ってみようということになりました。

初めての基地潜入でドキドキ
艦艇がいっぱい昔のFバース


案の定、大雨で艦艇見学は中止になっちゃったけど。色々な艦艇に囲まれて幸せ
この時、初めて補給艦を見て感動


通常の艦艇見学では見学対象の艦艇1隻のみに乗艦して、帰ってくるだけですが、
雨の日は乗艦できないけど、停泊中のたくさんの艦艇の近くまで行けるし、広報担当の自衛官さんが各艦艇の説明をしてくれました。

  

ただし、自衛官さんの近くを離れちゃダメです!
なぜかと言うと・・・各艦艇の説明は拡声器など使わずに自衛官さんの地声のみ!
(現在はどうかわかりません(笑))
説明をしっかり聞きたい時は、自衛官さんの隣をキープして下さい(笑)


それと、「写真を撮るためにちょっとだけ・・・」って言って、勝手に桟橋の端まで行ったり、
岸壁の端っこに行っちゃいけません!
急な強風や大きい波が来ることもありますので


自衛官さんの注意をよく聞いて、マナーを守って写真撮影しましょう


基地見学の時は潜水艦も結構近くでみることが出来たりします。



あ!雨の日に艦艇見学することもありますが、そういう時は雨カッパあると良いです。
傘を持っていると危険なこともあるので。
それと、甲板は濡れると滑りやすいから、甲板のザラザラしているところを歩きましょう


・・・と、艦艇見学のことをあれこれ考えながら、ブログを書いてると余計に見学行きたくなる


もう少しガマンガマンなんて、言いながら、次の遠征も準備してます
今年も大人しくできない予感


じゃ、お休みなさい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。