りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

10月12日 横須賀を海の上から -その1-

2014年10月23日 | 海上自衛隊
今日も一日おつかれさまでした

まだまだ、私の10月12日が終わらない
サクサク行きましょう

三笠公園を後にしてまた、この場所に戻ってきました。
  
そうです!これに乗ります!

YOKOSUKA軍港めぐり当日券もあるようですが、予約していくことをオススメします。
出港11時に予約していて、乗船場所に到着したのは10分前・・・もう、行列最後の方です
すごい人気でした

時間になって、船に乗り込み、出発


まずは潜水艦!おやしお型かな?
船体の形が「葉巻型」「涙滴型」と2種類あって、この形は「葉巻型」ですね?
(間違ってたら、やさしく教えてください)
真黒で丸っこくて、本当に「鉄のくじら」ですね
クルージング中はずっと、各艦艇ごとにいろんなお話を聞けるよ!
(ごめんなさい。写真撮るのに夢中でほとんど、お話聞いてなかった気がします)
進んで行くと、左手に「砕氷艦しらせ」甲板上に制服着てない人が見える・・・と思ったら、乗員のご家族が見学されていたようです。
 
「しらせ」のオレンジに白いカモメが映えて、良い感じです(笑)
 
朝、ヴェルニー公園からでは「しらせ」に隠れて、見えにくかった「ミサイル護衛艦はたかぜ」

それから、潜水艦と補給艦ときわ!

反対側を見てみると、米海軍の艦艇も見られますね
 
また、自衛隊の方をみると「はじめまして試験艦あすか!」

離れて行く「補給艦ときわ」をナナメ前から撮ってみた

遠くに「多用途支援艦えんしゅう」が見えました

それから、米海軍側をパシャパシャ
 

ということで、中途半端ですが、他にやることあるので
今日はココマデ。

では。遅くならないうちに、全部投稿できるようにガンバリマスそして次の作戦へ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ぴよ)
2014-10-24 00:13:47
りみこさんこんばんは♪いつも素敵なお写真ありがとうございます!
YOKOSUKA 軍港めぐりいいですね(^^)
たくさんの船がみられてお得っ!(笑)
私もぜひぜひ見てみたいです(^^)
それと今日、(というかもう昨日になってますね 笑) 徳島県で行われた掃海艇『なおしま』の一般公開に行ってきましたよ*\(^o^)/*
船はすごく素敵だったし、優しい自衛官さんが船の説明をたくさんして下さったので、とっても素敵な時間が過ごせました!
なんだかりみこさんに1番に報告したくて(^-^)
長々と書いちゃってごめんなさいです(笑)
返信する
Re:こんばんは♪ (りみこ)
2014-10-24 12:54:23
ぴよさん。こんにちは。
いつもご愛読、コメントありがとうございます♪
横須賀は想像以上にたくさんの艦艇を見ることができました!ぴよさんも機会があればぜひ、行って見てください。
掃海艇なおしまの見学楽しまれたようですね♪
報告ありがとうございます!
また、ご報告お待ちしてます(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。