りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

門司港まつりの合間に・・・世界平和パゴダ

2015年07月16日 | 日記
こんばんは

まだ、5月の話を続けます・・・
門司港まつりの合間にめかり公園に行った時になんだか不思議な建物見つけたので行ってみました


名前は「世界平和パゴダ」。
私全然知らなくて、偶然行ったのですが・・・
日本とビルマの親善と仏教交流、世界平和祈念、
大東亜戦争時に門司港より出兵した戦役者の慰霊目的として建立されたそうです。
 

戦後70年、偶然訪れた場所。今年は色々な場所の慰霊碑に足を運んでいるので、
もしかしたら、「呼ばれたのかな・・・」なんて勝手に思いながら、お参りしていくことにしました。


ぜひ、皆様にも立ち寄って頂きたいのですが1つ注意点・・・
ハチがいます。大きいのがブーンって。階段あたりに飛んでます

なので、昆虫が活発な時期は気をつけて下さい。


---念のため専門家からのアドバイス---
・黒くて動くものに攻撃してくるので、明るい服装と帽子で頭を保護しましょう。
甘い匂いがする香水や化粧、整髪料はダメです。

もし、近くを飛んでいたらじっとして飛び去るのを待ちましょう。

※Iさん、アドバイスありがとうございます!


私もハチを警戒しながら、階段を上りました



とても素敵な建物です。
ホームページを拝見すると、国内唯一の本格的ミャンマー式寺院だそうです。
日本では狛犬に当たるのかな・・・守護獣さんがいらっしゃいます。

よーく見ると、足元にお花がありました。
どなたか置かれていったんですね

中もとても素敵なのですが、祭壇や仏像はなんとなく、恐れ多くて写真は控えました。
ステンドグラスだけ・・・


外はすごく暑かったけど、寺院内はひんやりした空気でした。

学生時代に学んだ歴史では日本は悪いことをしたと教えられて育ってきたけど。
こうした、他国と共同で建立された慰霊施設を訪れると、決して
悪いことばかりしたわけじゃないということが伝わってきます。

建物全体を見渡しても、細部を見ても装飾など本当に丁寧に作られていました。
こうして、ビルマの方々が慰霊のために建立された寺院があるのに、身内である日本人が無関心なのは悲しいことですね

下関や門司に行かれた時はぜひ、立ち寄って頂けるといいな♪



さて、めかり公園からまた門司港に向かおうとしている途中で、展望台で驚きの光景!

自衛艦旗と日章旗!

ここにいらっしゃった、おじいちゃんが門司港まつりに来ている「練習艦せとゆき」と「航海訓練所 練習船「青雲丸」のために掲げているということでした。
私も艦好きであることをお話すると、意気投合
色々とお話しを伺うと、おじいちゃんは一般公開が終わった後「練習艦せとゆき」がここを通るから、それを待っていらっしゃるそうです。。。

艦艇がとてもお好きで、門司・下関で艦艇の一般公開があるといつも参加されているという大先輩です。
お写真もたくさん見せて頂きました♪
   

私は午後からも練習艦せとゆきの見学に参加するため、展望台を後にしました。
お名前も伺っていませんが、きっと再会できると思います


ということで、また門司港にもどってきました



そして、まだ続きます。
台風・大雨・強風にはくれぐれもお気をつけ下さい!


それでは、お休みなさい