りみこの旅日記 ヽ(*´∀`*)ノ.+゜

海上自衛隊見学のため、今日もどこかに出撃中!?

ちょっと待ってて! 江田島サマーフェスタ2014  「呉湾艦船めぐりクルーズ」に行ったよ♪

2014年08月12日 | 海上自衛隊
もうネタ切れ

普通にオツカレサマです

江田島サマーフェスタを書く前に・・・江田島サマーフェスタが16時開始なので、
その前にまたまた遊んでましたよ

前日、雨で濡れたバッグの中身をホテル内にバラバラ出して乾かしていたので、
急いで片付けつつ、ブログにつぶやいてみたりして(笑)

チェックアウト時間を15分ばかりオーバーしましたが、追加料金はかかりませんでした

ホテルを出て、最初に向かったのは大好きな大和ミュージアム

現在、開催中の戦艦大和・武蔵の進水式展を見たいので、行ってきました。
館内に入ってチケットを買おうと思ったところ・・・
「私、絶対今年はもう1回来る」と思ったので、思い切って大和ミュージアム友の会に入会しました

ということで、年内に再び呉に行くこと決定です(*゜∀゜*)!
写真の通り、進水式展の招待券2枚ももらったので、誰か巻き込んで行っちゃうぞ

進水式展、単純に進水式に関する資料を展示しているだけではありません!
CG映像も見られるし、最近の進水式に関する展示物も沢山あります♪

艦艇好きにはオススメです
で、私はまた行くのでちょっと早めに出て来てきました。
時刻は13時前・・・あ!
この時間だったらフェリーターミナルから「呉湾艦船めぐりクルーズ」に間に合うかも

ということで、大和ミュージアムからフェリーターミナルまで急いで移動!
受付のお姉さんに声をかけたのは12:57です
「すみません。13時の便、間に合いますか」と、確認すると。
無線で確認後、まだ大丈夫ということで、慌ててチケットを購入!
慌てる私に向かってお姉さん「船の上がオススメですよ」って、暖かいアドバイスもらいました

船まで慎重に走ります!(ちょっと難しい)

船に乗り込み、船後部から船外へ出て、上に上がる階段をのぼると、
観光ツアーの方々がいらっしゃいます。ちょっと人多いかな・・・と思っていると、
そろそろ出港です♪

観光ツアー参加者のおばちゃまが、「どこ向いたら良いんだろう?船はどこに見えるんだろうね」なんて、お友達とお話しされているのを耳にしてしまい・・・
りみこ「あの目の前にあるタンカーの向こうに海上自衛隊の艦が停泊してますよ。行きは左側を見てると良いですよ

なんて行ってしまった(´艸`*)
せっかく、クルージングするなら、余すことなく楽しんで頂きたいですから
しかし、ここで観光客に交じって、女子一人はしゃぐにも、写真がうまく撮れない気もするので・・・
ひとまず、下に降りて見ました。

・・・ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
今日は人が少ないから、下でも結構写真撮れそう♪

※ここで注意です※
船外で写真撮影するのは危険を伴うことがあります。絶対に乗員の指示に従って下さいね!
それと、お子様連れで行く方は子供から絶対に目を離さないで下さい!桟橋でも油断禁物です!
結構、ヒヤっとすることがあり、何度か5歳以下のお子さんが危険な場所に入らないように捕まえていたことがあります

お!タンカーの向こうに艦艇見えてきましたよ

潜水艦たくさんと向こう側に敷設艦むろと、音響測定艦ひびき発見!

今日もサービスして、かなり至近距離まで近づいてくれてます
そしてこのクルージングでは各艦艇について解説してもらえますよ♪

潜水艦のX舵♪ その向こうには工事中のFバース寂しい。。。

輸送艦しもきたも見えた!

練習艦しらゆきの横を通りますよー

しらゆきのうしろには補給艦とわだ

あ!この人影は溺者君ですね

救助訓練用の人型です。訓練の度に自衛官の皆さんを困らせちゃう人ですが、
各艦艇ごとにお顔を書いてあり、見学者にとっては楽しい奴です

護衛艦あぶくまと訓練支援艦てんりゅうの後ろを通ります♪

訓練支援艦てんりゅうの甲板で、なにやら忙しそうにしてます・・・何かあるのかな?
と思ってると、こちらの船に気付いた自衛官さんが手を振ってくれますヽ(´▽`)ノ

お次は護衛艦さざなみ♪まだ、ご縁がなくて「たかなみ」型には乗ったことないので、
いつか、乗ってみたいなぁ

さざなみの前に停泊しているのは、4月にお世話になった輸送艦しもきたです。

船の上から見るのも楽しいですが、こうやって見上げるのもまた格別ですσ(・´ω`・)

なんて思っていたら、こちらの船がしもきたに向かっていきますΣ(・ω・ノ)ノ

近い!
ちょっとドキドキしましたが、方向転換しただけです(*´ー`*)ーЭ

ここからフェリーターミナルに向かってスピードアップ

どんどん艦艇から離れて行きます
楽しい時間はあっという間ですね・・・

船外で写真撮ってると、潮をちょっとかぶってしまいましたが、そんなことお構いなし
しかし、この日は珍しく船酔いしちゃいました

フェリーターミナルに戻ってきたら、13:30くらい・・・
軽く昼食取って、16時からの江田島サマーフェスタへの準備です

といったところで、続きはまた今度♪

お盆休みに入ってる人~
御先祖様に感謝しつつ、思いっきり遊んでね♪

まだ、明日も仕事な人~
私も一緒

とりあえず、明日寝坊しないようにガンバロウ

気が向いたら↓の護衛艦せんだいをクリックして下さい
(バナー変えてみたけど、目立たない)