リコdiary No.2

たまに落ち込み、でも結局は前向きかな

少欲知足

2016-07-23 12:43:33 | 思う事
こんにちは(^^)

今日も猛暑日が続いていますね〰❗🌻

本当に外でのお仕事の方々
熱中症
心配しています…。


今日は昨日解禁のポケモンGOについて
友達からメールが来たので、

私はまたまたスマホと同じように
❪今ではスマホは必需品になってますが❗❫
一人時間を取られたくない、
依存したくないと柔らかく
送りました。
興味がない訳ではありません


冷めてると思われると思いますが…
私はまだまだ人生
色々したい事があるからです🌼
でも程々にします🌷



ポケモンGOの事で
かなり親しくさせて頂いてる年上の知人の方に短文でメールしたところ

その方も読書、散策、文芸サークル、食事を楽しむ等
教養ある生活に時間を使って行きたいと返事が返って来ました。


そのお返事の中に

❬少欲知足❭ と言う言葉が使われてたのですが、
お釈迦様の臨終の際の最後の
教えにもあるそうです。

東日本大震災、福島原発事故
…そして今年は熊本地震…
今の時代の言葉だなぁと感じました。

少欲知足とは、
仏教で
欲を少なくして足るを知る
(気になって検索してしまいました)

欲望とは果てしない

現状に満足しない事と裏表

喜ぶ事によって欲望が減少するのである🍀

本当になるほど~と痛感しました❗



ただ
社労士の勉強は
私にとって
欲望とかとは全く違うものなので、

まだまだ自分のペースで頑張って行きます(^-^)/

ついホント
いい言葉だなぁって思って
検索してまでしてしまいました(^^;

今日も普通に朝が来て

美味しくごはん食べれてる事
とても幸せな事で
心から感謝しています
(o^-^o)




では
また頑張ります📝📖🎵

本当に猛暑、酷暑は
大変ですが、
どうぞご自愛ください🍀
🍧👒






































最新の画像もっと見る

コメントを投稿