リコdiary No.2

たまに落ち込み、でも結局は前向きかな

乳ガン手術から2ヶ月後の受診

2016-07-16 11:03:25 | 思う事
昨日は5月12日の乳ガン手術から
約2ヶ月後の受診に行って来ました🏥

術後一ヶ月の血液検査の結果と
毎朝1錠のホルモン療法のお薬を頂くためです🍀


血液検査はまぁまぁとして、
TM検査報告書というものの
CA15ー3(腫瘍マーカー)の
数値が大事みたいです。

基準値は25.0以下ということで

私は10.6と大丈夫でした。


一応心配だったので調べてみました。

腫瘍マーカーとは
ガン細胞又はガンに対する体の反応によって作られ、
血液や尿、組織などで増加している物質のこと。

ガンの診断や治療の目的になるので、腫瘍マーカー.ガンマーカーと呼ばれる。

ガンの種類、病気の広がり、治療がどれくらい効くのか再発の発見などに使われる。


リンパや骨への転移は30%肝臓などの内臓転移では75%と高率に陽性となるそうです。

因みに卵巣ガンや肺ガン、子宮内膜症、肝炎でも上昇するらしいので、
他の病気の事も分かって良かったと思っています。

TVでは来年はさらにガン死亡者数が増すとの報道…。
女性は
一位乳ガン、二位大腸ガン
三位肺がんという…。
乳ガンは現代病になっていますね。

昨日私が病院の受付で待っている時も、
かなり電話がかかってきていて、
8月は検査、毎日の乳ガン手術でいっぱいで受診は9月になりますと返事されていました。

だいぶ生活習慣にも気をつけるようになりましたが、

本当に何度も言ってしまいますが、
早期発見、手術日が早まって本当に良かったと思っています🌼

運が良かった❗

今の現代食では誰でも
乳ガンにかかるリスクが高いと思うからです…。


私は見かけとかはあまり気にしませんが、
左の胸も時々気にしつつ、

健康的に美味しく
食事楽しもうと思います(^^)d


社労士試験もいよいよ本番近付いて来ました❗

ここまで来たら
焦らず❪全く焦ってない訳ではありません❫
どうにかなるさと
出来たら楽しく勉強進めて行きたいです(^-^)/📖📕

あまり彼にも
必死になり過ぎて迷惑かけたくないのもあり…。




暑い夏を乗り越えて
楽しい秋🌰🐎👒を過ごせたらナァ〰❗

温泉でゆっくりしたい♨🎵



本当に連日猛暑、酷暑ですね(・・;)


どうぞ皆様ご自愛下さいますようお祈り申し上げます🌻















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okei)
2016-07-17 00:31:26
順調に回復されているようでなによりです。
検査の大切さは良くわかっているつもりでもまだまだ少ないそうですね。
リコさんの手術後、小林麻央さんの乳がんのニュースで受診率も上がったかもしれません。
町のピンクリボン運動を手伝ったこともあり
私も毎年10月に申し込んでいます。
母がなってから遺伝子があると思うと検査は続けようと思いました。
梅雨時の季節の変わり目、私は手術跡がビリビリと痛痒い日々です。
月末に最後の大学病院の受診があります。
リコさんは試験を控えて痛みや不安が無いことを願います。
返信する
この時期が辛いですね (リコ)
2016-07-17 07:16:29
おはようございます(^-^*)

いつも励ましのお言葉ありがとうございます。

okeiさんの方が手術跡大変みたいですね…。 お察しいたします…。

私は思ったよりかなり薄い傷跡で
自分でケロイド防止テープを貼り替えたりしてるので、
先日のokeiさんの痛痒いがすぐピンと来なくて
本当にすみません🙇💦⤵

今の時期と重なって
傷が治って行く時って痛痒くなりますよね〰❗

月末は最後の大学病院の受診ですね。

これから健康第一で
okeiさんとご主人様の穏やかな幸せな生活を願っています🍅🌸
返信する

コメントを投稿