Happy Days

のんびりゆっくりだけど、手作りしたり楽しんでます。
楽しい事がいっぱいあるといいな…。

本日2度目の投稿です…

2011-07-04 16:44:00 | Weblog
我が家の杏子


毎年ジャムにしても誰も食べてくれない


果物大好きTさん母よ、どんどん食べておくれ~


そう言ってもねぇ~沢山有りすぎ


よしっ…今年はジャムは絶対作らないぞっと


そんな訳で今年は…


杏子酒




シロップ煮


      


シロップ煮は冷やして食べたら美味し~い


  


それから…らっきょう


面倒なので昨年はパスしちゃいましたが


息子達大好きなのよね~おまけにTさん母も


今年もパスしようと思いきや


『Ricoちゃんらっきょう漬けた方がいいんじゃない…?』


仕方なく4㌔ 後から3㌔ 漬けました






毎日瓶をゴロゴロ


これは漬けて直ぐですが…いい色になって食べられるようになってきました


今日は出してあげよう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (caraway)
2011-07-05 06:09:51
どれも美味しそう。

でも手間がかかりますよね・・・
caraも青梅のシロップ煮をしようと思って
購入したんだけどヘタをとって洗って
そのまま冷凍しちゃいました。

次のお休みには必ず取り掛からなくっちゃ~

こんな美味しそうな瓶がならんでいると
刺激されちゃいますね。
返信する
Unknown (芥子)
2011-07-05 17:40:31
マメですね
どれもとっても美味しそう~

ラッキョウはなんだかめんどそうなので作ったことないなぁ
食べるのは大好き!でも家族で好きなのは私と御嬢さんと母だけ、後の人は匂いがいやみたいでね・・食べるときは蓋をすぐにしめないとね・・

家族みんなが好みが合うといいですね


返信する
おいしそう~♪ (toko)
2011-07-06 03:04:24
杏子の色
元気になれそうで
杏子酒の瓶蓋ピンク
あるんだ
うちは夫が梅酒第1弾漬けました
ラッキョウ、きれいに洗って
へたとって。。去年やったら
結構大変でした。友人とこは
畑からラッキョウとって洗ってで
もっと大変そうでしたが
頂いたのとっても美味しかった
ラッキョウ酢も自分で作るの?
私は市販のラッキョウ酢に
紫玉ねぎ漬けてます。お隣さんに
教わって。。それをポテトサラダに
入れたら美味しかった
返信する
カラッと… (Rico)
2011-07-06 21:59:10
今日は朝からカラッとした晴天
毎日の4時起きもなんのその
ワンコの散歩にジャガイモ(男爵)掘り
洗濯物いっぱい
夕方は貸し駐車場の草退治
休む間もなく動いてた。
昨夜就寝12時
睡眠時間4時間だったけど…
何故か動けたのは蒸し暑さが無かったからかな…
明日が怖い~


caraさんへ

らっきょうは皮をむくのが大変です
美味しいもの作るにはどれも皆手が掛かりますよね
梅酒も杏子酒も…
毎晩晩酌したいところですが…
私の場合、基本皆が帰宅してからです。
何か有った時すぐ駆けつけられるように…
とすると…結局遅い時間になっちゃって
4時に起きれなくなっちゃいます
梅のシロップ煮楽しみにしています


芥子さんへ

マメな訳でなく…仕方なく です
でも出来上がって『うめぇ~』などと言いながら食べてくれると嬉しいです
作って良かったな~って
家族皆好き嫌いなく何でも食べてくれると良いよね~
献立が困るものね


tokoさんへ

瓶の蓋本当は持ってるのと一緒のが良かったんだけど…
毎年変わるのか?
昨年のと違っててがっかりでした。
瓶の下の方の柄も嫌だったし…

梅酒はまだ3瓶有るから今年はパスしちゃいました

らっきょうは洗って皮むき綺麗にするのが大変だよね
かなり時間が掛かる…
かと言って塩漬けのらっきょうだと一味違うでしょ
らっきょう酢は今年は面倒くさいので市販ので済ませちゃいました
らっきょう酢も色々あって味が違うよ…
私はミツカン
玉ねぎのらっきょう酢漬け
玉ねぎはどう切るの?
普通の玉ねぎでもいけそうですね




返信する

コメントを投稿