SAMURAI カンベエ

ボステリのカンベエ♂(タマなし)との日常。最近ちっとも侍じゃない疑惑。

壁のぼり

2010年01月14日 | 日記
はて。
これは芸術作品?

先日、誕生日を迎えるフットサル仲間が
「ボルダリングをやってみたい。」というので
世田谷区経堂にあるボルダリングのジムへ行って来ました。

こちらのジム、初心者は入会金込みで3000円ちょっとで
シューズやチョークもレンタル出来て、2時間登り放題だそうです。

私も登ってみたかったんですが、この日は体調不良で写真係。

経験者ののぼりっぷりを見てビビる。

写真だと角度がわかりにくいけど、この写真の上の方に斜めになってる箇所が
地面からちょうど直角の壁です。

みんな初心者なので、ちゃんと説明を聞いてチャレンジ。
ボルダリングは、ただ壁をよじのぼるだけでなく
色に分けられた岩を番号通りに通過していくので、結構 頭も使うようです。
手は決まった場所に置かなくちゃいけないけど、足は自由。
慣れてくると、腕よりも足が重要になってくるみたい。

この日、四十路を迎えたDちゃん(♂)
普段鍛えてるだけあって、初心者コースは余裕。

Sちゃん(♀)もチャレンジ。
「行けるかなぁ。」
彼女も初心者コースは余裕。
なんか楽しそうだなぁ。

最後はMちゃん(♀)
「私、高所恐怖症だった!」ええっ、今更!!(笑)
登るのは楽しいけど降りるのが辛そうでした。

慣れてくると他の壁にもチャレンジ。
まさに壁のぼり!
色々いっぱいいっぱい(笑)
ゴールはそのちょっと上だよ。
とーっても楽しそうに登ってた彼女達。
でも2時間なんて腕の筋肉が持たないみたいです。
「帰り、自転車のブレーキ握れるか不安だ。」って言ってましたw


あー、登ってみたい。次回は絶対登ってみせる!!



その翌日。
新幹線で駅弁♪
向かった先は
静岡のエコパスタジアム。
この日は、私が初めて本気で誰かを応援する気になった名波浩の引退試合でした。

私、大好きすぎて、名波がイタリアへ移籍した時、応援しにいっちゃったんです。
しかも中田英寿との試合を見に。


サッカーの試合で泣いたり喜んだり、自分の何かを犠牲にしても勝たせてあげたいと思ったり。
そんな風に思えたのは、名波を好きになったからでした。

名波がいて、ジュビロがあって、日本代表があって
中田ヒデもカズもゴンも、実は名波が操ってた。これだけで私は美味しい酒が飲めます。

この日の引退試合、本当に豪華なメンバーが揃ってくれて
最近では日本代表の試合ですら、大きなスタジアムを満員に出来ないのに
この日のエコパは満員。
本当に愛される選手だったんだなぁ。

ファンからも他の選手からも。

引退してから1年たっていたので、もう泣かないだろうと思ってたけど
人目もはばからず号泣してしまいました。

名波を知って、フットサルを始めて、今の私があります。

心をこめて。

ありがとう、名波。お疲れさまでした。


カンベエさん、お留守番ありがとうね。
「そのマカロン、おれの?」
いや、あげないけどね。