エロゲはやっぱり中古が一番

エロゲ四方山話 アホくさい話

例年ならGW向けのバーゲンセールで相当買いこんでいるはずが、フトコロ具合ももちろんですが、年度末のメチャ安大バーゲンでの馬鹿買いに加えて、FANZAの¥500セールで嫌になるほど積みゲが増えたため、未だに消化試合が続いてます。
ホントは今すぐにでも天使☆騒々 Re-BOOT!をやりたいのですけどね。

実のところ今年のGWは楽しみだったんですが、結局は出掛けられませんでした。というのも初日に出掛けたはいいが1年ぶりに乗った電車が満員で、私鉄とJRの乗り換え口でも人、人、人。それも大半がノーマスクの外国人。呆気に取られていると、いきなり中年のいかつい白人が英語でペラペラ喋りだしてきましてね、思わず
「I'm a stranger here. 」
ってサッサと逃げたんですけども・・・

思い出したら腹が立ってきたわ(笑)。
ホンマ、失礼な奴っちゃで。いくら制限がなくなったからゆーて、唾飛ばしながらアホみたいに大声でしゃべってくんな。
なんでオレに話しかけてくんねん?浮いた服装、人とは絶対目を合わさんように伏し目がちで、せわしなく体を動かしてる様は、典型的なオタクそのものやないか。[OTAKU]ゆーたら対人恐怖症を患っており、見つけても絶対にかかわらないのが礼儀ちゅうもんやろ、それが全世界共通の認識ちゃうんか!
自慢やないけどオレは日本語でさえろくにしゃべられへん。ヨソの国の言葉なんてしゃべられるわけないやろ。道を聞かれても精々が手振り身振りで思いついた単語を並べるか「I can’t speak English」って逃げるのが関の山や。
とゆーてもこれはあくまでも平時の話やで。いくら制限が解除されたからって、そんなもん老害が自分の都合のええように決めただけや。こっちは未だにコワーてマスクをよう手放さん。老害なら咳一つでも即刻大病院のVIPルームやろうが、こっちはパン一枚でも安うならんかと賞味期限ギリギリまで待っているしがない小市民やで。自分の身は自分で守るしかないンや。得体の知れんお土産なんてノーサンキューやがな。
というわけで初日早々に這う這うの体で家へ逃げ帰りましたよ。妻に散々悪態をつかれながら・・・。
でその結果、例年通り自室にこもってエロゲ三昧に明け暮れるのがお約束。

それにしてもPCには未だにざっと見るだけでも10本以上は入ってます。このうちどれだけが無事にプレイできるかわかりませんけどね(笑)。
なにしろ飽きっぽい性格に加えて、マイクロソフトのOSですからね。勝手にMSの都合のいいように変えられてしまうので、いつアウトになるのかわかりません。
キスベルなんてつい最近、藤井竜王の対局中の時間潰しにもってこいだとブログに書いたばかりなのに、その段になるとプレイするには新たにディスクから再インストールしてくださいってテロップが出てそのままアウト。え???
もちろん本体はとっくに売却済み。一応念のためにファイルチェックすると一切問題なし。どういうこと???
細かにファイルをチェックすると、ムービーのファイルが全てEdgeのロゴに替わっていました。どうやらこれが原因らしい。
アホか!俺はエッジなんて使うか、グーグルクロームに決まってるやろ!って思わずPCに向かって怒鳴りましたよ。勝手にエッジがバージョンアップしただけでなく、PDFをはじめ多くのファイルがEdgeに紐付けされていました。
古いソフトほど影響を受けやすいのかな、他にもかなり古いソフトが入っていますが、一応は今のところ大丈夫みたいです。いつMSの都合でどうなるのかわかりませんけどね(怒)
どうやらこのメーカーはSっ気がメチャクチャ強いらしい。だからSMっていうのかな、いやアメリカだからMSになるのか。
とりあえず対抗手段としてWi-Fiは切断して、全て有線のみにしました。もちろんPCをシャットダウンするときはケーブルを外します。当面はアップデイトも無しにしています。最もこれらは全く信用できませんけどね。
ネットに繋がっているだけで勝手に訳の分からんウイルスを注入されてしまいますからね。エッジとかエッジとかエッジとかいうやつを。

ホントのことはこれくらいにして、最初に見つけたのがハミダシクリエイティブ凸

これは1月半ばに買ったもので、もちろん中古ですが届いたのは未開封品でした。当時裸バッチをインストールしたものの通常時でさえスッポンポンのヒロインたちに違和感しかなく、すぐさまオフにしたことを思い出しました。もっともこれも上のエッジのせいで、機能しなくなってましたが、これはむしろ怪我の功名で良かったというべきですね(笑)。あっても使わないのでどうでもいいんですけど、一応メインの詩桜だけは済ませています。

今回のメインはスキスキ光線全開のアメリのようですが、私にとってはあくまでも三浦大根先輩こそ本命です。それさえ出来れば満足とばかりに本体は売却して放っておいたもので、このパターンは結構あります。
以前のブログにも書きましたがお家に帰るまでがましまろですだってそうでした。ライライだけやって結局そのまま削除したのか、あるいはエッジのせいでプレイできなくなったのかは不明ですけどね。(そういえばズ~と前の神様のしっぽもエッジが原因でしたよ)
それはさておき、華乃は相変わらず可愛いですね。そして面白い!

エロゲ業界にまつわる裏話がビッシリ。この話題だけで今回の元はとれました。いや、既に三浦大根先輩で元は取れているのだから、メチャメチャ儲けたことになるのかな。実質は3桁で遊べたんじゃなかったかな。4か月も前のことなのに、当時の方が今の販売価格よりもズ~っと安かったですからね。因みにまだアメリとひよりはやってません。これは名人戦第4局(5月21~22日)にでもやるつもりです。

他にもRE:D Cherish! -Eternity Blood-がありました。


前作のFDで、相変わらず戦闘シーンは迫力があります。しかもお馴染みのキャラに、一風変わったキャラが加わりひっちゃかめっちゃか。そして最後に
シャレたオチが用意されていました。まあ中にはこのオチを嫌う人もいるでしょうが(笑)。
そんなことより、何故先にやらなかったのか自分でもわかりません。これももちろん本体は売却してます。たしか・・・ああそうだ!これって年度換わりの大決算セールでメチャクチャ安く買えたんだ。ただ当方は確定申告のためプレイできずにPCにインストールしただけで、本体を処分したんだ。到着から処分まで実質2日、お陰でこれも三桁で遊べました。

他にもそういえばこの決算セールで、メインだけでなく運賃無料のために¥1,000前後のものを相当買ったことを思い出しました。
その一つが初恋サンカイメ、これは全くプレイしていません。プレイはしていませんが、少なくともメーカーがういんどみるというだけで十分です。気分よくプレイできる安心のメーカーですからね。FrontWingのピュアガールゆきこいめるとも同じ理由です。

あとはFANZAでの期間限定の¥500セールで買った翠の海
これは批評空間でかなり評価が高かったこともありますが、もし合わなくても僅か¥500ですから諦めもつきます。
どうやらシナリオゲーのようで、2011年と相当に古いソフトですが、環境設定は済ませましたが問題なくプレイできるようです。

ある程度目途がついてからプレイすることにしましょうかね。なにしろダウンロード版は、無制限ですからMSとは関係なく、気が楽です。

同じく夏の魔女のパレードもその一つ。
 
通常時はソコソコするようですが、年に何回かある¥500セールにはこの作品はほぼ入っているようです。私がこのワンコインセールを知ったのが去年の秋で、その時も年末特価の時も入っていたように思います。
好みにもよりますが、キャラを取り巻く世界観がなんともいえません。フリークス! によく似た雰囲気だと思いましたが、それもそのはず、シナリオライターだけでなくメーカーまで同じWonder Foolでした。
ノスタルジックな流れがまどろっこしいと感じる人もいるでしょうが、私の波長にはピッタリです。
あれ?これでこのメーカーの作品はコンプリートすることになるんだ。
どうでもいいんですけどね(笑)。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「PCゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事