見出し画像

エロゲはやっぱり中古が一番

エロゲのブログ開設からほぼ1年、何故こんなにPVが?

ブログが裏サイトに乗っ取られたため当時のものは全て削除、新たにブログを開設してほぼ1年。
早いものですね。面倒くさがりの気分屋ですから、更新なんてその日の気分、連荘もあれば、1か月ほどホッタラカシのこともあります。その結果がこれ。

無料ブログだからCMはもとより、いろいろな制限はありますが、これで十分。
ただ以前はPVやUUがどこかブログ面に設置できたんですが今はスマホ対応のせいか、このようにブログ内部でしか見られないようです。これも制限の一部なのかな?それとも私がやり方を知らないだけ???
それにしてもよくもこんな味気ないブログに10万超えたPVっておかしいですよね。ありがたいことですが、私なら絶対訪問しませんよ(笑) 
ただチョット気になることが一つ。
Google検索だとか、Yahoo!検索だとかアクセス元が示されるのですが、その中にHPが示されておりそこを覗くと、私のブログのページが、全てハングル語に代わっているのです。ハッキリ言ってメチャクチャ気分が悪い。暇潰しに書いているだけなんだから、荒らすんじゃない。シッシッ、どっか他へ行け!!(# ゚Д゚)//

ここから先は愚痴が続くのでエロゲのことは水平線までとばしてください(苦笑)
私はもともと自営業、特にコロナのせいで暇だけはタップリありましたからね。その分懐具合が悪化するのは致し方ありません。
オマケに給付金は10万×3の家族数だけ。動いている時間は去年の1/5以下。旅費・交通費なんてほとんど使わず。出張はもちろんゼロ。車にしても8か月間で走行距離はたったの千㎞ちょっと。ガソリンをいつ入れたのかさえ覚えていません。2週間以上乗らないのは当たり前になっています。ガソリン車ならバッテリーは一発でアウトのレベルです。
ところが残念なことに既に売上だけは昨年度をオーバーしているので、給付金の申請はできません。
なんでやねん!
コロナの影響をモロかぶり。経費はウナギ上りで利益は去年の半分以下。特にひどいのが運賃です。荷物が満杯で納期を間に合わせるためにはチャーター便を使わざるを得ません。普段なら¥15,000程のところが¥70,000!!!
商売って一番大事なのは利益やろ!売上ちゃうで!儲けや、モ・ウ・ケ!
おまけにアカでも消費税だけはキッチリとられます。
そういえば数年前の確定申告で、所得税のあと消費税をe-taxで済ませたとき、それぞれの金額が表示され、早々に支払いました。ところが数か月後、消費税が未納だと税務署から電話がありました。良く調べてみると、所得税の方は申告が済んでいましたが、消費税の方は、データが残ったままで送られてなかったというのです。ハッキリいって向こうのOSの不備のせいなのですが、結局すったもんだした挙句、延滞金を取られた経験があります。先に支払った消費税はどんな処理になっとんや!
大体税務署なんて政治家にはメチャクチャ甘い癖にしがない個人自業主には・・・
ハッ?アカン、思わず本音が洩れてしもたけど、これ以上はご法度や。
すんまへん、堪忍やで、税務署はん。冗談ちゃうけど、ほんのちょっとホンネが混じっただけやないか、データ一つで済む時代にたったの数百円の領収書からはじまりその他諸々、数年分で大きなアングル棚に丸々一杯溜まってしまってるけど、我慢して倉庫の隅にちゃ~んと大事に保管してまっせ。
あんたらはもっと大事なデータをたった一枚のSDカードもいらんのに、数億円の評価内容でさえやばそうになったというだけでたったの2~3か月で消し去ったやないか、最低でも1年間は保管する義務があるんちゃうんか、納税者には5年も保管を強いてるくせにおかしいやろ!いくらソーリに忖度したとはいえ不自然きわまりない森友学園のことやがな、なんて思っていても口にはしまへんで。



ついアツうなってしもたけど、今回はエロゲの話でしたね(笑)
さて、以前エロゲー批評空間で見つけたやりたいソフト数本、あたりましたが概ね評価通りで良かったですよ。
向日葵の教会と長い夏休みだけはまだ未プレイ(購入済)ですが、それ以外はフルコンプ。消えた世界と月と少女はすでに紹介した通り隠れた名作でした。
ひこうき雲の向こう側も評判通りでしたね。

曰く、シナリオが良い、埋もれた名作、(名作に)なりそこね、テキストがいい、魅力的なヒロイン等々前向きな感想が多く、総合で82点とかなりの高得点でした。確かにキャラはいいし、独特のシナリオで斜め上を行く展開が実に面白かったですよ。
反面不評の大半が原画に関するものばかり。雑だとか、立ち絵とテキストがあっていないとか、狂ったデッサンのCGが多すぎるとかいった手厳しいものでした。
なるほど確かに絵の好み以前に、バランスの悪さを感じました。はっきりいうとパース(遠近法)の取り方がおかしい。
全部が全部というわけではないのですが、こんな感じです。

これ誰の左手?その後方に控えているおおきな手の持ち主は大魔神???
他にもヒロインをお姫様抱っこするシーンがあるんですが、まるで大男が小学生の女の子を抱っこしているような光景に思わず苦笑い。もちろん遠近感など全くありません。
普通はこの程度はやり過ごすのですが、あまりにも雑で、不自然な描画が多すぎるのでついツッコんでしまいました(笑)
発売が14年で今から6年前のことですから、システムにジャンプ機能がついていないのは普通ですね。中にはNavelのようにコンテニューまでついたソフト(つり乙)もありますが、それはむしろ稀で技術が高すぎるといってもいいくらいです。とうまくフォローしたつもりでしたが、次のハーヴェストオーバーレイも同じ14年でした(笑)

こちらの方はさすが戯画、絵はもとよりシステムがまるで違いました。ほとんど今とかわらないインターフェースで、前後のジャンプ機能はもちろんのこと、いちいちコンフィグを開かなくても左下にアイコンを持っていくだけで簡素化したツールバーが表れ、音量から文字の透明度やスピードまで設定でき、右へもっていけばセーブ画面が一発です。この辺りは今でもそのまま受け継がれていますね。
もちろん内容も素晴らしい。世界観が良くて、日常のやり取りからテンポ、間合い、CG、サウンド、キャラいずれをとってもハイレベルでまとまっているばかりか、驚くようなオチまでついた凝ったシナリオです。複数のライターとは思えないくらいまとまった出来栄えで、いつものことながら読後感がなんともいえず爽快な気分で終えられるありがたいメーカーです。
こちらの方がひこうき雲よりも低い評価でしたが、私はそうは思いません。プレイ中はもとより終了するまで何一つ不満はありませんでした。
それはともかく戯画はご存知の通り超人気メーカーの一つで、中古市場ではかなり高額の部類です。逆にいえば万年金欠病を患っている当方には手を出しづらいメーカーの筆頭です。一年半前のアオナツラインですら未だに新品とかわらないくらいですからね。私は1年前に通常版を特価の¥6,500前後で購入した記憶があるのですが、今でも¥7,4~500はするではずです。ちなみにAmazonでは新品が¥8.000弱なんですけどね。
それに比べてこのハーヴェストオーバーレイの安いこと!¥1,000チョットで高いところでも¥2,000はしませんからね。上のひこうき雲と比べても価格は1/3、しかも最近の戯画と違ってボリュームもタップリだから、未プレイなら超お買い得ですよ。まあ、ひこうき雲と違ってほどんどの人がプレイ済みだと思いますが。

ほんの少し前のブログで新作のかけぬけ★青春スパーキング!青春フラジャイルの2点を様子見にしましたが、評価はあまり芳しくないようでかけぬけのほうは¥4~5,000、フラジャイルはこれまでの過去作と同じく¥4,000位まで待つことにしました。一年後には1/3にまで下がるパターンになりそうで、今はフラジャイルの方が高いですがいずれ逆転すると思います。
かけぬけはみんな魅力あるので年末購入、フラジャイルの方は気になるのがストーカーのせつなだけだから、最悪は半年先の来年2~3月まで待つことになるかもしれません。まあこの辺りまでくると気分次第で覚えていたら、ということになりそうです(笑)
他にも白昼夢の青写真さくらの雲*スカアレットの恋ハミダシクリエイティブ9/25)やアインシュタインより愛をこめて(10/30)、閃鋼のクラリアス(12/18)など上半期とは比較にならないほどやりたいソフトはいくらでもありますからね。
それに多少は仕事をやらないと干上がってしまいますしね(汗)

それにしてもこんなブログに、なんで10万ものPVがあるんやろ、不思議やなあ・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「PCゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事