エロゲはやっぱり中古が一番

安くて面白いエロゲは何処に消えた?

最近は碁ばっかりやってますが、タイトル戦が目白押しなのに加えて、肝心のエロゲはあまり良さげなものがないんですよ。せいぜい年末の喫茶ステラと死神の蝶くらいなものかな。マスターアップはまだ当分先のことなのではっきりとはいえませんが、ゆずソフトの作品はDRACU-RIOT! 以来ずっと欠かさずプレイしているので、余程のことがない限り購入するつもりです。それまでは結局のところ古いものを漁るしかないんですよね、悲しいことに。


ところが中々良いのが見つかりません。今年の前半はあまりにも良いものが多くて、つい張り切り過ぎて、目ぼしいところは殆どやってしまったせいなのかな。
それと思った以上に値段が高い。いや、10%がここまで影響しているとは思いませんでした。自慢じゃないがフトコロはサッパリ、安い中古がメインの私の感覚では増税前に比べると最低でも2~3割、どうかすると2倍以上に上がっているものさえあるくらいです。税込¥2,000未満で買えるエロゲを紹介したら、いつの間にかはみ出しているものが結構ありましたからね。それで二の足を踏んでいます。
あとは内容はよくても、システムがちょっとというのもそこそこありました。中古選びの一番大切なことが実はこれなんですよ。
フォントの影とか縁取りは自由にカスタマイズできるのがイマドキのゲームでは当たり前ですが、中古は違います。しっかりしたメーカーはともかく普通は何もナッシング。おまけにスミ文字だけなんて最悪です。ちょっと黒ぽい絵になればサッパリ読めません。バックが白だと黒文字が一番ですが、色が入るとむしろ白の方が読みやすいですからね。ただ縁取りが黒で入ってないと、薄い色になるとこれまた読みにくくなりますしね。以前なら気にせずにプレイしていましたが、イマドキの快適なインターフェイスに慣れてしまうと結構苦痛に感じてしまいます。口が肥えるといいますか、便利な環境に慣れてしまうと、以前には戻れなくなってしまうんですね、残念ながら。

たとえば天気雨 (15/8/28 ぐみそふと)。雰囲気がとても良く、安くなったら購入のつもりが、プレミアがついて定価よりも高くなっているので泣く泣く見送り。最近再販されたので、いそいそと体験版をプレイしたところ、上記のようなシステムのため内容以前にほんの数分で耐えられずにギブアップ。
なんでやねん!あの愛らしいきつね姉妹は何処へいったんじゃ~~どうせなら環境くらいちゃんとしとけよ、なんて悪態をついたところで状況は何一つとして変わりません。贅沢を覚えた私が悪いのか、最高の環境を提供してくれる大手ソフトメーカーの責任なのか、それとも・・・

そんなこんなで、ようやく手にしたのは、はにかみCLOVER(16/1/29 すたじお緑茶)と僕の未来は、恋と課金と。 (19/2/22 Sonora)の二点。¥5,000を多少オーバーしましたが、両方とも体験版は面白かったし、値段の割に評価もそこそこなのでさっそくプレイすることにしました。
特にはにかみCLOVERは想像以上に良かったですね。すたじお緑茶はすでに解散してHPはクローズ。もし体験版をされるならげっちゅ屋 がいいですよ。私は普段そこからダウンロードするので、すたじお緑茶本体が廃業していたことさえ知りませんでした。


ヒロインは4人、それぞれ一癖も二癖もある美少女たちですが、主人公の柊大和はそれに輪をかけたお人よし。気になると放っておけない性格でおまけに精力絶倫の問題児。乙女の秘密を抱えたヒロインたちに遠慮なくグイグイくるものだから、いたるところで大騒動。重いはずのストーリーもラブコメ展開で爽やかにまとめられています。CGは美しく、やり取り、テンポ、音楽とも申し分ないのですが、些かエロすぎるのが難点です。なにしろヒロインたちの秘密というのは・・・あ、これ、ネタバレになるんですね。ここから先はご自分でお確かめください。よくもこんな設定、思いつけたものです。面白すぎでしょ、これは。
好きなメーカーの一つだったんですが、残念です。世間で言われるようにエロゲ業界は先細りの一方なのかもしれません。PCの数が激減していますからね。十年前の半分以下。今やターゲットはスマホで一人一台はあたりまえ。それをうまく取り入れ、面白おかしくゲームにしたのが、今回購入したもう一点の方です。

僕の未来は、恋と課金と。はこれからですが、体験版は発売前にプレイ済みです。ガチャで馴染み深いキャラが随分出てきたのが、一番のポイント。ストーリーも面白そうだし、キャラも文句なし。ただこれは¥3,000前後まで下がるだろうと思っていましたが、残念ながら予想ハズレ。どうやら時代のニーズにあったのか、発売されて半年以上になりますが一向に安くなりません。多分ここら辺がボーダーラインなのでしょう。これまでの経験則から、一年後もそれほど価格は変わらないと思います。
でも実質はこちらの方が¥2,000未満で購入したはにかみCLOVERよりも安くなるはずです。フトコロの寂しいオヤジにとって、常に売却価格を考えての購入ですからね。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「PCゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事