Richard's Blog

リチャードの雑記帳

健康道場

2011-06-28 20:36:28 | 健康
国民健康保険の特定検診で、昨年に引き続き人間ドックコースを選択し、予約していた昨年と同じ病院に行ってきました。

入口には健康道場の看板が。







受付を済ませしばらく待っていると、名前を呼ばれました。









1. まず最初に胸のレントゲン。
   正面と側面の2枚撮影。側面からの撮影は以前は無かったような。
   昨年まではほとんど意識しなかったX線線量。今年は嫌でも意識してしまいます。

2. 次に心電図と眼底検査
   まずは右目の眼底撮影。次に心電図。そして最後に左目の眼底撮影。
   眼底を続けてやらないのは、心遣いか。

3. 血圧、身長、体重、腹回りの計測
   血圧は110と76
   腹回りは○○cm。 果たしてメタボか否か(笑)

4. 次に胃カメラ
   この病院ではバリウムと胃カメラが希望で選択できます。
   そして、胃カメラも、口と鼻が選べます。
   昨年、初めて鼻からの胃カメラを経験し、かなり楽だったので、今年も鼻です。
   鼻から入れる内視鏡の管は口からのに比べ細くなっているのと、鼻から食道にスムースに入ること
  、そして内視鏡が入っていても話が出来るというメリット。

5. 次にこれまでの結果を見ながら医師の問診。
   これまでの検査項目では特に異常はなし。
   ちょっと安心。







6. 最後に血液採取。
   昔から低血圧のせいか、あまりスムースに血が出ません。
   この日も、看護師さんから、「止まってしまいました。握った手を開けたり、綴じたり
して下さい」と言われてしまいました。





7. 小水はこの日に提出、検便は容器をもらって後日提出。
   検便は2日連続で採取して2日分提出します。これも以前には無かったやり方。

検便提出後1週間ほどで結果が郵送されてくるそうです。
さて、結果はいかに。

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 量販店の番号札 | トップ | ドルツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事