Richard's Blog

リチャードの雑記帳

RKH 2021-08 大山11

2021-06-26 19:38:33 | ハイキング

ハイキング記事一覧

RKH 第295回 大山11 (神奈川県伊勢原市 1252m)
登山日:  2021年6月19日(土)
参加者:  3名 (ケンさん、大仏さん、私)

コース: 秦野駅北口発 8:24→(バス)→9:15 ヤビツ峠 9:25→下社分岐→ 10:52 表参道分岐(鳥居)→11:00 大山山頂 (昼食) 12:25 → 表参道分岐 → 13:55 下社→ 14:23 大山寺→ 14:46 大山ケーブル駅前→   15:06バス乗り場 15:08→(バス)→ 15:30 伊勢原駅
  
 R隊定例ハイク、2021年8回目は、神奈川県伊勢原市にある大山へ11回目のハイク。今回は梅雨の間の晴れ曇りの日で、前日に急遽決めた臨時ハイク。

秦野駅北口前から8:24発のバスで終点のヤビツ峠へ。

大山への登山コースの中で最短ルートはヤビツ峠から。

9:25 バス停のすぐ横からの階段を進んでスタート。以前より少し整備されてます。

階段を上ったところに新しくできたレストハウスがありました。前回上ったときは工事中でしたが。

登山道は、以前よりも木道や木の階段が増えたように思えます。

 

10:54 山頂手前の鳥居まで来ました。

鳥居から少し進んだところに大山頂上本社と書かれた石柱が。本社とは阿夫利神社の本社で少し先に神社がある。

山頂に建つ阿夫利神社本社。

11:00  前日の雨が残る山頂で記念撮影。天気は曇り。

山頂標識から少し下の方に出て見晴らしの良いところでランチ休憩。奥に相模湾が望めます。

下山コースは下社に下りるコースを選択。 途中の富士見台。晴れていれば富士山がよく見える場所。

左に下社、右に蓑毛方面の分岐点。わが隊は左に進みます。

途中にある夫婦杉

この急な階段を降りると下社があります

階段を降り切ったところ。

阿夫利神社の下社。

下社からどんどん下っていき途中の分岐を女坂方向に下ります。

歴史のある大山寺に立ち寄り。

大山寺から手前方向に階段を下ります。この辺りは、紅葉がきれいなところ。

そして参道の両側に立ち並ぶお店の間を通っていきます。

15:06 大山ケーブル駅のバス停に到着。 15:08発の直行便で伊勢原駅に向かいました。

この日は急に決めた山行ですが、前回雨で中止になったので、体を動かせてよかったです。また、大野山でヤマビルに攻撃されたので、この山でも注意していましたが、途中私のズボンに1匹張り付いてきたのをすぐ気が付いて除去して、それ以外は隊員含め被害がなかったので良かったです。おわり。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R隊平日遠足 2021-05 横須賀... | トップ | R隊平日遠足 2021-06 国会議... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kentoku20190719)
2021-06-29 22:09:08
お疲れ様でした。急遽の招集でしたが、無事「丹沢山系ヤマビル調査登山」完遂(^^)⁇
私は火曜日の今日もまだ筋肉痛が治りませ〜ん
返信する
調査登山 (リチャード)
2021-07-06 20:27:42
お疲れ様でした。
私も4-5日、ふくらはぎの痛みが続きました。(笑)
階段調の道が長く続いたせいですね。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事