Richard's Blog

リチャードの雑記帳

歯のケア

2011-03-26 17:22:27 | 健康
数年前から定期的に歯の定期メンテに出かけています。場所は、もうかなり前から、診てもらっているお茶の水にある大学の歯科。2~3か月に一回の定期メンテナンス。

前にも何度かこのブログで書きましたが、歯科衛生士さんにチェックとクリーニング、そして最後に担当医さんに状態を診てもらいます。赤い液を塗ったあと、磨き残し度をチェックされますが、大体いつも同じ場所が指摘されます。そこはやはり歯ブラシの届きにくいところ。

指導を受け、そして歯石とりとクリーニング、最後にブラッシングをしてもらいます。

おかげで、なんとか状態は維持できています。

この日は歯科衛生士さんと地震の話で話題は尽きませんでした。









02
歯科の帰り、御茶ノ水駅前から聖橋を渡って秋葉原まで歩きます。









03
橋の上から見るこのあたりの景色が好きです。
地下鉄丸ノ内線、JR中央線と総武線が行き交います。









04
何気なく遠くを眺めると、中央奥にスカイツリーが見えました。
やはり高い建物は遠くから見えるんですね。いろいろなところから望めるようになりました。




05

アップで撮ってみました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いためし | トップ | 我が家の守護神 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御茶ノ水界隈 (散歩人)
2011-03-27 00:48:11
まめに歯のメンテナンスされてるのですね。
会社でも、昼食後に洗面台で歯磨きする輩が増えました。

聖橋からの景色は私も好きです。
散歩で神田明神に寄ったり、ニコライ堂を見たり、坂道小道を歩いたり、博多天神でラーメン食べたり。(^^;;
街中散歩も楽しいものですよね。
返信する
お茶の水 (リチャード)
2011-03-27 09:57:36
散歩人さん コメントありがとうございます。
かなり前に歯肉炎がひどくなって紹介を受けて大学病院の歯科で、当時の怖い歯科衛生士さんから叱られて、徹底的に指導されて以来、歯磨きを欠かさず、歯のケアを続けています。
最初の歯科衛生士さんから叱られ、厳しい指導を受けたおかげで、その後は定期チェックを受けながら安定を保つようになりました。

お茶の水界隈は学生街ですが、歴史もあり坂も多く良い雰囲気ですね。坂の名前も情緒があって響きも良いですね。何度来ても飽きない街です。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事