Richard's Blog

リチャードの雑記帳

東京ミッドタウン

2007-08-17 21:49:22 | スポット

新しいスポットとして六本木の防衛庁跡地に出来た「東京ミッドタウン」に行ってみました。

実は、ここに寄るために映画を六本木ヒルズで観たわけです。




01

六本木の交差点から外苑東通りを乃木坂方向に歩いて数分で東京ミッドタウンに到着。

黒い穴の空いたオブジェがあり、エントランススペースが広く、緑も目に入ります。





02

予備知識もなく、中に何があるのかも知らず、とりあえず正面の建物に入ってみました。

建物に入ると、天井が高いエントランスホール。

どうやらここはオフィス塔のようです。

右の写真はオフィスへの入口でIDカードをかざすとゲートが開く仕組み。






03

建物を出て正面右手から裏の方に続く廊下を進むと、やがて緑がたくさん見えてきます。








04

高い建物の裏側には緑がいっぱい広がっています。

人工的とはいえ、都会のど真ん中にこんなに広い緑のスペースがあるのは素敵です。 この静かな緑の中にいると都会の喧噪も忘れ、心が休まります。





05

水も流れています。







06

水の流れは池に注ぎます。








07

この建物は最初に入ったオフィス塔。

そしてこの建物が暑い陽射しを完全に遮断してくれて、緑の庭園は気持ちの良いオアシスです。








08

一人でバスケットを楽しめるスペースもあり、外国の人が楽しんでいました。









09

これは何でしょうか?

左はブランコ、右はすべり台です。

都会的なデザインでしょうか。







10

ミッドタウンガーデンカフェ。

ここに入るのは有料のようで、中にいくつかのお店が並んでいて、好きな飲食物を注文できるようです。







11

ガーデンカフェの中。

ガーデンカフェの周りには下からミストが吹き出していて、近づくと心地よい清涼感を感じます。







12

こんなかわいい車のお店もありました。







13

オフィス塔の隣はいろいろなショップが入った建物です。






14

中に入ると吹き抜けになっていて、1階から竹が植えられている。







15




16






17

中にはしゃれたスーパーもありました。









18

黒い器の中心から天井に向かって細い水の柱が登っています。
不思議な感じです。




19

地下鉄六本木駅のホームには迷わず行き先がわかりやすくるように書かれています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | 茅ヶ岳-(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人が多いイメージしか・・・ (ハリー)
2007-08-22 23:44:04
ミッドタウンは、オープン当初私も行きました!
その頃は、本当に人が多くすぐに出ました(^^;)

周りには、いっぱい遊ぶところがあるんですねぇ。
バスケットゴールや、車などは全く見かけませんでした。というより、人、人のイメージしかありません。笑

そろそろ、空いてるんでしょうか。
また、行ってみたいところです☆


返信する
ハリーさんへ (りちゃーど)
2007-08-23 21:11:56
コメントありがとうございます。

ハリーさんも行かれましたか。
私は昔なら新しくオープンしたと同時に出かけて取材?したものですが、最近は新しいスポットが出来てもなかなか足が向きません。土日は忙しいこともあって。

私が行った時はかなり経っているし空いてましたね。
とにかく裏側の緑がいっぱいの庭園が気に入りました。

ハリーさんもあらためて出かけられては。
返信する

コメントを投稿

スポット」カテゴリの最新記事